PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水攻め体験 by オルタナティブ・ジャーナリスト

最近、アメリカの一納税者として、一番腹が立ったこと。
それは、CIAがアルカイダ幹部の"尋問"を記録したテープを破棄していた、という事件。
冷戦が終わって、CIAの存在価値が問われていた時代が懐かしい。
ブッシュのwar on terrorですっかり生き生きしちゃったCIAがやりたい放題。
私の血税が、拷問やテープ破棄にも使われちゃってるかと思うと、やりきれない。

問題のテープにうつっていた”尋問”シーンで使われたテクニックは、waterboardingと言われるらしい。CNNの日本語サイトには、水責め、と書いてあったけど、水攻めよねえ?違う?
尋問される人は寝かされて、水をのどに流される。
問題は、これが”尋問”か”拷問”か、ってことだ。
溺れたときの感じに似ているけど、すごくつらいらしい。
でもやっぱり新聞で読んでる分には、いまひとつぴんとこない。

と、思ったら、すごいやつが登場した。
current TVのリポーターです。
水攻めを体験して、動画を公開している。
これはものすごい迫力だから、ぜひみてください。

しかもこの人は、元米兵で、訓練でも体験したことがあるという。
実際にこの拷問(あえて書くけど)をされた、アルカイダの幹部が1分持たなかったのに、20分以上耐えて、見かねたプロデューサーが止めに入ったらしい。
ま、実際の拷問とはちょっと違うかもしれないが。

この人は、水攻め=拷問というポジション。
CNNのアンダーソン・クーパー360という番組に登場して、こんなことを言っていた。
I think, ultimately, that makes us less safe in the world, not more safe.
最終的に、(拷問は)世界のなかで(アメリカの立場を)、より安全にするのではなく、より危険にしている。

そして、このプロジェクトをやった理由について、「アメリカ市民に判断してほしいから」というように説明していた。
これみたら、拷問って思うしかないと思うが。

ちなみにCurrent TVは、こういう人をvangard journalistと呼んでいるらしい。
直訳すると古くさい感じになるけど、前衛ジャーナリストってこと。
オルタナティブってことかな。

こんな根性を持ち合わせていない人間からみると、同じ名前の職業だっていうだけで恥ずかしいくらいである。
今日、たまたま、グーグル創立者の結婚についての記事を書きながら考えていたのだが、最近、「ジャーナリスト」という職業の幅もぐっと広がった気がする。
オンライン・ブロガーも、紙媒体に書いている人も、ジャーナリストだが、やっていることはまったく違う。
と、ふがいない自分を慰めたりして。

というわけで、自分の小さな力でできること、考えてみた。
気がついたら、もう2007年も終わっちゃうけど。
水攻め体験ジャーナリストにはなれそうもないけれど、来年も、一日一歩の精神で。



| 政治 | 17:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやほんとに「書く人」の時代だね。選ぶメディアは違えども。何のために書くのか、それぞれに役割がある、ってことでいいんではないかい?(とわたしもふがいない自分を慰めてみる)

空論ばかりの国会議員にも、パーティー三昧の大使館職員にも、わたしの血税が使われてるかと思うと、国外脱出したくなるよ。アメリカも同じか。ではどこへ...

蛇足ながら、弊社の決まりでいくとあれは「水責め」らしい。「水攻め」=攻撃(握手攻め、攻め立てる)「水責め」=拷問・折檻・非難(落ち度、失敗、非を責める、責め苦) 語源は同じだけど、字の持つ意味合いから使い分けてるみたいでありました。

| ai | 2007/12/17 14:34 | URL | ≫ EDIT

そうそう、小さな努力にも意味があるって思いたいもんだ。
ちなみに、へこたれそうになったとき、あなたの事を思い出すことがあります。
やっぱり水責めなのね~。日本語、さすが。
ありがとう!

| YS | 2007/12/18 05:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://peoplewatching.blog94.fc2.com/tb.php/96-2b8d9eda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

