PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MoveOn.orgはアメリカの造反者? ~CNN

確か金曜日あたりだと思うけれど、CNNで、「Campaign Killers」という特別番組をやっていた。
選挙におけるネガティブ広告の話。
大きなテーマは、ネガティブ広告(政敵を攻撃するタイプの広告)、しかも、事実を曲げたり、誇張したりという内容のネガティブ広告がなくならないどころか、増えているのか、というところだったと思う。

レポーターは、最近NBCから移ってきたキャンベル・ブラウンという美人アンカーである。
全体的には共和党サイドも民主党サイドも取材していて、フェアな報道という印象を受けた。
のだが、一瞬、ん?と思った瞬間があった。

左派の政治団体MoveOn.Org(よくマイケル・ムーアとか、アル・ゴアとコラボしているところ)が、ちょっと前に、新聞に出した広告についてのところ。
問題の広告は、「General Petraeus or General Betray Us?」というやつで、司令官のペトレアスと「裏切る」の「ベトレイ・アス」を引っ掛けたのである。

ん?と思ったのは、キャンベル嬢のこのヒトコト。
General David Petraeus made his reputation taking on insurgents in Iraq.
But when he came to Capitol Hill in September, he was confronted by American insurgents, a liberal anti-war group called MoveOn.org.
ペトレアス司令官は、イラクの反政府勢力に対する取り組みで評判を確立した。
しかし、9月に議会をとおずれたとき、彼はアメリカの反政府勢力、リベラルな反戦グループ MoveOn.org.による対決を受けた

って感じだろうか。
気になったのは、insurgentってコトバ。
辞書には「暴徒」とか「造反者」などと書いてあるが、なんとなくいつも使われているのを見ていると、もっとネガティブな気がするのよねえ。
いいのかしら、ちょっぴり過激とはいえ、政治団体をこんな呼び方して、っとちらりと思ったのだが、その後、すっかり忘れていた。

と思ったら!
リベラル系のブロガーさんたちが怒っているではないですか!!

なぜなら、私も知らなかったんだけど、キャンベル・ブラウンのダンナは、共和党のストラテジストで、イラク軍のスポークスパーソンを勤めていたこともあるんだって。
今は違うけど。
だから、そんな人間が、左派の政治団体をinsurgentっ呼ばわりして!って大騒ぎのもよう。

私もそれを読んだときは、CNNよ、お前もか、とか、ヒトコト断っとけばいいのにな、とか思ったのだが、いろいろ考えると、とてもフクザツな気持ち。

ま、彼女が共和党寄りの思想を持っているかどうかはわからないのだが、たとえば持っていないと仮定すると、仕事をしているのに、夫の仕事のことであれこれ言われるのは面倒くさいだろうなとか。
シュワルツネッガー家だって、夫は共和党だが、ヨメは民主党だし、とか。
そういえば、前に女友達が、いい感じでデートしていたドクターが共和党支持で、それさえなければいい男なのに!!!と、騒いでいたけど、最終的には結婚し、1ヶ月で別れたこととか、思い出しちゃった。
日本にいたときには、男性の政治思想なんか考えたこともなかったが、アメリカではわりと切実な問題なのである。
というわけで、今日は結論、出なかった。


| 政治 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://peoplewatching.blog94.fc2.com/tb.php/94-fafa5f7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

