PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅は結婚に似ている ~スタインベック

また今週後半から旅に出るので、うきうき、そわそわしている。
スタインベックの「チャーリーとの旅」を読んで気分を盛り上げているのだが、序盤にいきなりぐっとくるフレーズが。

旅は結婚に似ている。コントロールしようというのが間違いのもとなのだ。

日本語で読んでるんですが、そ~、そ~なのよ~、と悶絶しちゃった。
旅についても、結婚についても。

というわけで、英語も探してみた。
いつもと逆です。
A journey is like marriage.
The certain way to be wrong is to think you control it.

出発する前は、いろいろ計画するんだが、結局計画どおりに行かないの。
それでも準備は楽しいし、そして予測していなかったことが起きるともっと楽しい。
アクシデントや不測の事態が起きて、き~、となっても、あとで思い出すとなんか楽しかったような気になるし。
コントロールしようとせず、流れにまかせるのが一番なのです。
結婚については、 経験者のみなさんは、ご承知の通りです。はい。
コントロールしようとすると失敗しちゃうのよね~。

しかし、旅にもひとつ難点がある。
それは、旅の最中は、世間で何が起きているか、わりとどうでもよくなっちゃうのです。
そして後で、なに~~~?ということになったりする。
新聞くらい読めよ、と神様が言っているのかもしれない。

特に、今、大統領選挙のまっさいちゅうなだけにちょっぴり気がかり。
2日前に、動かねえなあ、という文句を書いたそばから、動いているし。
アイオワで、オバマがヒラリーを抜きましたからね。

アイオワ、行ったことがないだけに、語ることがない。
誰か、旅のエッセイで有名な人が、自分がアイオワ出身であることについて、
「一人くらいアイオワ出身じゃないとな」
みたいなことを書いていたのを思い出した。誰だっけ。

しかし、選挙でいうと、予測しにくいところらしい。
2000年には、ゴアを選出したのに、2004年はブッシュを選出した。
しかも得票差は1%以下。
アイオワの結果によって、流れが変わる可能性もある。
ものすごく重要なところってことです。

なんだかちょっと急におもしろくなってきたような。
旅に出ている間に、ジェフェリー・アーチャー的なことが起きないことを祈る。









| 知識人 | 16:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

旅と結婚

旅については本当に納得です。
社会やニュースがどうでもよくなるのも納得です。
自分本位になり、ふりまわされる。
結婚については未熟者なんで、わからず。
でも、旅の引用のおかげで、わからないなりに、少しだけリアルに感じられました。
先輩、ありがとうございました。

| meg+ | 2007/11/21 18:10 | URL | ≫ EDIT

先輩、と言われると恥ずかしいかぎり。私も未熟者なので。
いつもありがとうございます。

| YS | 2007/11/22 00:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://peoplewatching.blog94.fc2.com/tb.php/91-5aeec588

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

