PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の謎

CNN、またはCNNインターナショナルを見ていて、たま~に考えることがある。
パキスタンのムシャラフ大統領とか、パレスチナ自治政府の高官とか、ま、誰でもいいんですが、外国の高官がよくCNNに出てきて、インタビューに応えるわけですよ。
言ってる内容はさておき、アンカーとのやりとりを見ていると、弁も立つし、アクセントも強いけれど、英語でちゃんとわたりあってるし、感心しちゃうのである。

感心しちゃう理由は、ただひとつ。
わが国には、こうやって英語でがっちりわたりあえる政治家がいないから。
小泉元首相が、グレースランドを訪れて、エルビスの真似??をしたときには、あほか、とほとほと情けなくなったものだが、一方、よくやった、と思えるチャンスはなかなかないのである。
そして、こんなことを考える時点で、自分も意外に愛国者だったのね、とため息をつくのです。

と、思っていたら。
毎日新聞とか、読売新聞が、福田首相がCNNに登場して、インタビューに応じた、と報じている!
私としたことが!!!
見逃しちゃったのね!!!

でもほら、最近は、なんでもウェブで見られるから。安心、安心。
ちょこちょこっと検索して~、なんて、鼻息まじりで探してみたが、
な、ないの。

福田首相が英語でインタビューに答えてる姿は、どこを探しても見つからない。
トランスクリプトさえ、見つからない。
YouTubeもみたけど、ない。
(ついでに彼の名前を英語で検索すると、たった10件ですよ、ヒットするのは)

どういうことだろうか。
ラリー・キングによるダニー&マリーのオズモンド兄妹のインタビューだって、トランスクリプトまで読めちゃうっつーのに。
読みたかないけど。
シビアである。
一応、世界を代表する経済大国の首相なんだけど。

というわけで、うちの国の新首相がテレビデビューを飾った姿は見られずじまい。
どういうことだろう、いったい。
誰か、見た人、いませんか?




| 番外編 | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://peoplewatching.blog94.fc2.com/tb.php/90-c49a40bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

