PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大統領になりたいと渇望を見せないとだめだ

いきなり直訳英語ですが。
寒くなったなと思ったらもう年の瀬。
ってことは、予備選挙も佳境ってことである。
年が明けたら、もうすぐですよ。

木曜日に民主党の討論をテレビでみた。
民主党候補の支持率にはあまり動きがないようだ。
だから、みていても、意外におもしろくない。
これまでの討論との違いといえば、イラクの話が大きな比重を占めていたのが、イランとパキスタンに比重がシフトした、ってことくらいかな。

もひとつの違いは、最初の頃は、「お互いに民主党なんですから、仲良くしましょうよ」ムードだったのが、だんだん個人攻撃が増えてきたってこと。
みていてあんまり気分の良いものじゃない。
ヒラリー攻撃に転じたオバマとエドワーズが、ブーイングにあっていた。

実際のところ、オバマにはちょっとがっかりである。
初めて彼のスピーチをみたのは、確か04年あたりの民主党党大会だったと思うけど、あのときはすっごいスターが登場した、って思ったのに。
あの時の勢いが出ないまま、ここまで来てしまった。
隠し球、持ってるのかな、とも思ってみたが、どうやら持っていないらしい。

優等生なんだけど、今ひとつパワーがないんだな。
何がだめなんだろう、と思っていたら、CNNのコメンテーターのデビッド・ガーゲン先生(ビルの顧問だったお人)が、こんなことを言っていて。

But you got to be hungry for this.
And Hillary Clinton is clearly hungry.
She's passionate about wanting to be president.
You don't have a sense that he wakes up every day saying, I'm going to take this away from her and I'm going to be the president.
(大統領職に対する)渇望を見せないとだめだ。
そして明らかにヒラリー・クリントンは渇望している。
大統領になりたい、という思いに情熱を抱いている。
(オバマが)彼女から奪ってやる、大統領になってやる、という思いで、朝を迎えているような気がしない。

そうなんだよなあ、と納得しちゃった。
気合いと迫力で負けてるもん。

一方、共和党はきっと、隠し球をたくさん貯めている。
年があけて、ヒラリーが民主党候補に選ばれたら、そこで共和党にやられちゃうんじゃないか、って心配でならない今日この頃。


| 政治 | 13:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オバマの謙虚さや無欲さはこの局面に至っては政治家として欠点でしかないってことか。
支持層の違いについて、ヒラリーは「ビール派」(低中所得層、高学歴白人女性)、オバマは「ワイン派」(高学歴白人男性)から支持されていると選別されているのを読んで納得。

| ai | 2007/11/19 16:33 | URL | ≫ EDIT

aiちゃん、いつもありがとう。
ビール派とワイン派、うまいことをいうね。
グーグル世代はみんなオバマ派らしいんだけど。
あとは、サイレントマジョリティがどう出るか、よね。
あけてびっくり、なんてことになったりして。ならないか。

| YS | 2007/11/20 03:09 | URL | ≫ EDIT

オバマ、アイオワ以来ヒラリー叩きが鼻につく...わたしも期待してたんだけどなぁ。だんなのアメリカ人の上司(女性)がオバマとハーバード時代のクラスメートで、「あんなに高揚させられるスピーチャーには出会ったことがない」と褒めちぎり、「ヒラリーは上院議員レベルどまりだ」と酷評していたわ。アメリカのサイレントマジョリティが、日本でいう「無党派層/無関心層」とはひと味違うだけに、まだ一波乱二波乱あってもおかしくないような。コラム、いつも楽しみにしてるよん!

| ai | 2007/11/20 13:30 | URL | ≫ EDIT

確かに、あれほどのスピーチャーは、と思うときもあるんだが、いまひとつ精彩を欠くことも多々。なんだろう、あのムラ。
今年もあともうちょっとだし、せめてもう少しおもしろくならないものか。
そうそう、あなたに話したいことがあるのだが、それは、今度、ゆっくりメールで。

| YS | 2007/11/20 16:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://peoplewatching.blog94.fc2.com/tb.php/89-d4a29507

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

