PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さな洗浄機?

仕事でLAに行って来ました。
思えば、私の初めてのアメリカ体験は北カリフォルニアだった。そして2度目はLAで1ヶ月を過ごしたのだが、そんときに、こんなに気候がいいところにいたら、怠惰な私は腐ってしまう!!と危機感を覚え、留学先は東海岸にしたのでした。

以来、何度も何度もいっているが、いまだにぴんとこない。
LAのよいところも、わるいところも、人々の気質も。
天気が良い、海が近い、という明らかなプラスをのぞいたら。

同行したフォトグラファー嬢は、LA出身のフィリピーノ系。
長いドライブの間に、そこんとこ、どうなのよ?とつっこんでみた。
うーん、と考えるフォトグラファー嬢。
よいところ。
天気がよい。
悪いところ。
人々がいや(表面的、物質主義的、薄情)。

ふむ。
彼女は、もうLAには住めないと言っている。とにかく、人がいやなのよねえ、と言うのである。

取材を手伝ってくれたフォトグラファーのアシスタント氏(マイアミ出身、キューバ系、LA在住10年)にも聞いてみた。

よいところ。
仕事がたくさんある。天気がいい。
悪いところ。
人々が最悪。

最悪って、どういうところが?
They are just douchey
doucheyは、douche bagからきている。
嫌なヤツ、ということである。
しかし、ヒトコトに嫌なヤツと言ってもいろいろあるので、これを機に調べてみました。

愛用しているアルクのウェブ辞典によると、
1、小さな洗浄器
2、(米俗)嫌なやつ
とある。
小さな洗浄器?

というわけで、ユーザーが書き込む俗語辞典もみてみた。
類語には、ass hole, dick head, prick, shithead, などが並ぶ。

1. An object used for vaginal hygeine.
なるほど、性器をきれいにする物体のことですね。
やっぱりアルクは上品である。

そして気になるのは、「嫌なヤツ」の定義。これはユーザーによって、いろいろあるが、たとえばコレ。
2. A person that is a total moron and doesn't think before he/she speaks or acts.
完全なバカで口を開いたり行動する前に考えない人間。

ふむ、わかったような、わからないような。
それにしてもくだんのアシスタント氏。
初対面の挨拶で、
how are you? と聞かれ、
「いや~、昨日変なクスリやっちゃってさ、朝から頭が痛くて、さっきクサを吸ったらちょっとよくなったけど、まあつまり、そこそこって感じかな?」
とのたまって、フォトグラファー嬢をどんびきさせてた。
doucheyなのは自分じゃないのか。

というわけで、私の「LAへのギモン解明の旅」はまだ続く。
良い答えを知っている人がいたら教えてください。

それはそうと、LAのカフェで、オンラインの風刺新聞「オニオン」 の紙バージョンを初めて発見した。
この世界でも、我らがエイブは人気らしい。

abe2.jpg


しかしオニオンのユーモアもいまひとつわからない。
この見出し、何がおもしろいのかよくわからないし。



スポンサーサイト

| 旅先から | 15:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え~オニオン、Murray's Bagleとかスタンドとかにふつうに置いてあったぞ。ウェブ版があるほうが知らなかった。LAにいてずっとビーサンはいてるとオカシくなってくる。ハワイも同じだけど。

| ai | 2007/10/04 16:07 | URL | ≫ EDIT

そうなんですねえ、私が気がつかなかっただけか。
私はオンラインのほうが馴染みが深いのですが、紙が先にあったのかもしれないですね。

| YS | 2007/10/05 06:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://peoplewatching.blog94.fc2.com/tb.php/79-c87dcea6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

