PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わからないけど、そこにあるのが好きなんだ ~運転手

週末、東京バーがオープンして取材に行きました。
カフェ大臣と私がこっそり呼んでいるトランジットの中村さんのNYデビューということで。
その後、ファッションウィークのアフターパーティーにはしごすることになり、タクシーに乗ったのだが、人数が多かったので、助手席に乗った。
そしたらこんなオブジェが目に入ってきた。
一瞬、酔いが冷めた瞬間である。

wtc.jpg


よく考えたら、911のテロが起きたのも、ファッションウィークの最中である。
数日前から、グランドゼロに”光の塔”が空に投影されて、忘れちゃいかん、と言われているようだ。

このタクシーの運転手の兄ちゃんは、乗ったときはえらく愛想が悪くて、このやろ、と一瞬思ったが、これを見たら急にいいヤツに見えてきたから不思議である。
アフリカ人かな。1年中、これをつけて走ってるらしい。
なんで?と聞いてみた。

I don't know. I just like them here.
わからない。そこにあるのが好きなんだ。
この人は、毎日、あの事件を思い出しながら、車を走らせてるんだろうか。
6年経って、ずいぶん遠いことのように思えるし、思い出すことも少ないけど、やっぱり一人一人がいろんな形で思い出してたりするんだな、と実感した。

ところでやっぱり問題は、アメリカが、あのときよりもテロ対策をちゃんとやってるか、ってことである。
入国するたびに、荷物をひっくりかえされるという話はよく聞くし、知り合いが入国審査で拘束されちゃったりすることもある。
相変わらず、空港のセキュリティは長蛇の列だ。
問題は、アメリカがあの頃よりも安全になったかどうかだ。

”より安全なアメリカ”は、大統領選のマントラになってる。
ちょっと前に、民主党の大統領討論でヒラリーが言ったヒトコト。
I believe we are safer than we were,
We are not yet safe enough
かつてよりも安全になったと思うけれど、十分ではない。

安全かどうかを図る客観的な尺度はないし、前に比べて安全かどうかはわかりっこないから、モノは言いようかなと思う。

ちなみに、個人的には安全になったような気がしない。
米軍も、移民局も、空港のセキュリティも、国中がどこか全然まちがった方向を見ているような気さえする。
このまま何も起こりませんように。


| ニューヨーク | 13:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リンク

どうもありがとう!!
これを期にもっと頻繁に・・・やりますよ。
お返しリンクも忘れずにするから。

また911何も起こらなかったね。奇麗な秋空を見上げて飛行機のおなかが横切っていったりすると、胸のあたりがざわざわする、ほんの少しの間だけど。やっぱどっかで怖がってんだと思う。安全かどうかって、恐怖があるかないかってことにスゴく近いよね。

| yui | 2007/09/15 05:12 | URL | ≫ EDIT

そうそう、安全って、目に見えないことだから。
私の場合は、恐怖感はあまりないけど、安全だとは思えないって感じかな。

| さくま | 2007/09/18 14:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://peoplewatching.blog94.fc2.com/tb.php/74-c7fc3c77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

