PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どこに住んでるの?

先日、日本からきたジャーナリストの方とお会いする機会があった。
会って3分くらいで、「さくまさん、学校はどちらへ?」と質問された。
別に不愉快というわけでもなかったが、ニューヨークに住んでいて、あまり学歴をたずねられることはないし、私が普段お仕事している業界の中でも、学歴が話題になることはなかなかないので、驚いた、というか新鮮だった。
これって、一種、日本のカルチャーかしら。どうでしょう?

という話を、アメリカ人の友人としていたら、あら、ニューヨークにだってあるわよ、お約束の質問、という。
彼女のスペイン人の友人が、ニューヨーカーは、すぐに「どこに住んでいるの?」と聞く、という考察をしていたという話である。
スペイン人の彼は、ニューヨーカーは、相手が住んでいるエリアで、階層的にどのあたりかを判断する基準にしている、と思ったらしい。どこに住んでるの?と聞かれるのは、あまり愉快じゃない、という話をしていたそうだ。

確かに、ニューヨーカーは、すぐ「どこに住んでるの?」と聞きます。
私は7年ほどクイーンズに住んでいたが、聞かれたときに、クイーンズだよ、と答えると、ほお、みたいな反応が返ってくることが多かった。
「キミみたいな人が、文化のないクイーンズに住んでいるとは驚きだね」とずばり言われたこともあるし(キミみたいな人って、どういう意味かわからないけど)、日本人に「怖くないの?」と言われたこともある。
ちなみに、クイーンズ、怖くありませんけど。

マンハッタンに住まないのなら、ブルックリンのほうがオシャレ、というコンセンサスはあるかもしれない。
アーティストや有名人がクイーンズに住んでいる、という話もほとんど聞かないし。
あ、イサム・ノグチはクイーンズに住んでいたのですが。
クイーンズは、安いけど、移民文化しかない、というイメージがあるから、敬遠する人も多いみたいだ。
私は、ごちゃごちゃした感じが大好きだったし、ゆるい雰囲気も気に入っていた。
近隣の人も、必ずスペイン語で話しかけてくるキューバ人のおばあちゃんとか、ドイツ人のふりをするアフガニスタン人とか、ずっと理想のお嫁さんを探しているバングラデッシュ人とか、愉快な仲間たちって感じで、楽しかったし。

胸を張って、クイーンズに住んでいます、と言っていたつもりだったけど、確かに、金融業界のリッチな情報筋とかと話をしているときに、クイーンズに住んでいるの、というのに抵抗を感じたこともあるような。貧乏なのね、と思われるかな、とかね。そんな気持ちがなかったと言ったらウソかもしれない。

初対面の人と会ったときに、どこに住んでいるかを判断材料にしてしまうことは、日本でもあると思うけど。

そんなことを考えていたのだが、先日、ブロンクスにゴルフに行ったときに、ブロンクス出身の白人の若者2人とプレイすることになった。
20代前半くらいだろうか。
高校生のときに、キャディのバイトをやって、うまくなったんだという。
見た目は、うーむ、ゲトー出身の白人って感じ。タトゥーがばっちり入っていて、だぼだぼのシャツにだぼだぼのパンツ。職業は大工さんなんだって。
外見はタフなゲトーのキッズって感じ。
ゴルフって柄でもないけれど、ボールをなくしたりすると、一緒になって一生懸命探してくれる。
とてもおもしろくていい子たちであった。
でもやっぱり、彼らも、会ってすぐ、「どこに住んでるの?」と聞いてきた。
彼らが、私の階層を判断しようとしているとは思えないから、単に、習慣なのかな、やっぱり。

スポンサーサイト

| ニューヨーク | 07:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

郵便番号

ある尺度で人間を判断しようとするのって、
どの国や地域にもあるんじゃないですかね。

私はラオスに数年住んでいましたが、
まず聞かれるのは「年齢」と「既婚か否か」。
英語の教科書も、
Hello、How are you?
の次が
How old are you?
Are you married?
になっていて、
西洋人(特に女性)は面食らってました(笑)


イギリスではよく自分の階級を聞かれることがあるようですが、
しょせん外国人の私がその話題に巻き込まれたことはないですね。

町の単位では、イギリスは郵便番号で住んでいる場所がほぼ特定できるので、
AB10 32XY
とか言えばどのくらいの所得層なのか察しがつくようです。

| ナローボーター | 2007/08/17 10:53 | URL | ≫ EDIT

ラオスの話、すっごくおもしろいですね。
お約束の質問って、どこにでもあるんですねえ。

| さくま | 2007/08/17 12:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://peoplewatching.blog94.fc2.com/tb.php/66-ec8157fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

