PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何かとてもヘンなことが起きてる ~通行人

explosion.jpg


There is something very very wrong is going on. We don't know what it is.
何かとてもヘンなことが起きてる。なんだかわからないけれど。

今日、差し入れを持ってきてくれた友達とケーキを食べていたら、なんだかものすごい轟音が聞こえた。地の底から響いてくるような不吉な音である。
雷かなと思っていたが、音が鳴り止まない。
おかしいね、と窓の外を見ると、うちのマンションの横にある橋(マンハッタンの42丁目の東端)から、人々が西の方向を見ている。
電話がなり、「グランドセントラル駅で爆発があったらしい」。
そのうち、その人たちが走り出した。
財布と携帯をつかんで外に出て行くと、ものすごい煙が出ている。
煙の方向から、200人くらいだろうか、人がどんどん逃げてくる。
靴を脱いで裸足で走っている人もいるし、泣いている人もいる。
完全なるデジャブです。これ。
ああ、テロだな、と思った。ついにきたか。

今日のヒトコトは逃げながら家族らしき相手に電話していたおばさんのもの。
いきなりあの轟音を聞いたら、テロだと思うよな、フツー。

結局家に戻ってしばらくすると、轟音がおさまり、ニュースでちょろちょろと速報が出始めた。
日本でももう報道されているとおり、テロではないらしい。

20世紀前半に設置された蒸気パイプが破裂したとのこと。
テロではなくてよかったよ、と思う一方、テロでもないのにあんな爆発がいきなり起きること自体が「とてもヘンなこと」だと思う。
世界一の都市を自認しているくせに、インフラがとてつもなく遅れている部分もある。
何か起きないと、何も修復しないからだろう。
なんでニューヨークの道はあんなにでこぼこなの、と思ったこと、ありませんか?
あれは、何か起きるたびに、そこだけ舗装しなおしているからなのだ。

アスベストが飛散している恐れがあるらしい。
911の現場で処理にあたっていたボランティアの人たちが、今になって病に倒れたりしていることを思い出したりして。
今夜は窓を閉めて寝るか。エアコン、ないけど。

心配してくれて、電話やメールをくれた方、どうもありがとう。
ぴんぴんしています。
短時間にテンションあがったので、ちょっと疲れたけど。




| ニューヨーク | 13:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://peoplewatching.blog94.fc2.com/tb.php/61-e5cee830

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

