PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チェイニー副大統領は攻撃犬 ~リード院内総務

イラク駐留米軍の撤退目標期限を盛り込んだ補正予算をめぐって、民主党と共和党のにらみ合いがまだ続いている。
ものすごい政治ドラマが展開されていて、ついついテレビに釘付け。

今日はまずチェイニー副大統領が登場して、民主党を厳しく批判した。
それに対するリード民主党院内総務の反応がコレ。
The president sends out his attack dog often.
That's also known as Dick Cheney.
And he was here again today.

攻撃犬、日本語にすると奇妙だな。

今日の勝負がどっちにあったかはおいておいて、今日は、共和党にとって悪夢のような1日だったはず。
このほかのドラマはというと・・・
1、行政府の独立検査官が、カール・ローブのこれまでの6年間に対する調査を始めることを発表した(ホワイトハウスは知らされていなかった)。

2、民主党のデニス・クシニッチ下院議員が、チェイニー副大統領を弾劾する法案を下院に提出した(民主党の協力がないため、弾劾にこぎつける可能性は低そうだけど、気分が良いものではないに違いない)

そして、もひとつおもしろかったのは、元NFLのプレイヤーで、911後に特殊部隊に志願して、アフガニスタンで死亡したパット・ティルマン軍曹の弟の議会証言。
Pat’s death at the hands of his comrades is a terrible tragedy, but the fact that the army, and what appears to be others, attempted to hijack his virtue and his legacy is simply horrific

説明すると、米軍は、ティルマン軍曹が死んだとき、「敵の攻撃で」と発表した。そのあと、味方の誤射が原因だったことが明らかになったのだけれど、隠蔽工作があったかどうかが、遺族と米軍の争点になっている。今日は、死の現場に居合わせた同僚も、「遺族に言うなと指示を受けた」と証言した。

ちなみに、03年にイラクで捕虜になり、一躍時の人となったジェシカ・リンチ上等兵も、ティルマン一家とともに登場し、「米軍の嘘」について証言した。

The bottom line is the American people are capable of determining their own ideals of heroes and they don't need to be told elaborate tales

ちなみに、米軍は、リンチ上等兵が、敵に抵抗したと発表したけど、そんな事実はないそうな。
議会に登場して「私はヒーローじゃありません」と証言するのは勇気がいると思う。
すっかり頭の良いお嬢さんに成長しているのには驚いた。

嘘つき政府と正直市民。がんばれ、市民。



| 政治 | 10:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://peoplewatching.blog94.fc2.com/tb.php/33-bd715902

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

