PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すべてがうまくいっているフリをするつもりはない ~NY市長

NYC_TrafficHealth_Ad_web.jpg



最近、派遣されてNYに引っ越してきたアナウンサーの友人が、リサイクルがなってない!と怒っていた。
NYは、社会意識の高い人たちが多いはずの土地なのに、ことエコについてはものすごく遅れている。

昨日のアースデーにブルームバーグ市長が、包括的なエコ改革「plaNYC2030」を発表した。
ご存知の人も多いと思うけど、ブルームバーグという人は、金融ニュースのブルームバーグ社の創立者。市長選挙に出るために、民主党から共和党に寝返ったミリオネアである。
共和党のなかでは、温暖化の根拠すら疑う声もいまだに多い。

そんなわけで、ブルームバーグの演説には、ちょっと感心した。
I will not spend my last 984 days in office pretending that all is fine and leaving these challenges to the next mayor, who may well pass them off to his or her successor
すべてがうまくいってるフリをしている政治家が多いから。

ー温室ガス排出を2030年までに30%削減
ーハイブリッド車購入に対する消費税の免除
ー全NY市民が、徒歩10分以内に公園にアクセスできるように校庭などを開放する
ー2030年までに木を100万本植林する
これはほんの一部ですが、なかでも反発が大きそうなのは、「平日の6時から18時の間に、マンハッタンに乗り入れる車両に1日8ドルを課金する」の部分。
マンハッタンすべてではないし、例外もあるらしい。そしてこのお金は、交通システムの整備に遣われるらしい。

マンハッタンの面積は、87.5 平方キロ。
NY市の人口は820万人。2030年までにさらに100万人増える見通し。
今、NY市に登録されている車両の数は約24万台。毎日乗り入れてくる車両の数も入れると相当な数になる。
と、数字で書くと、恐ろしさがわかる気がする。
ちなみに、私の自宅は、ゴア副大統領の「不都合な真実」のなかで、水の下に沈んでしまう地域に入っていた。

今まで何の対策も取られなかったことがなにより恐ろしいけれど。

| ニューヨーク | 07:45 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして^^

私の芸能サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://newstoday0001.blog95.fc2.com/blog-entry-534.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^

| ホットキーワード | 2007/04/24 16:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://peoplewatching.blog94.fc2.com/tb.php/32-c7f95e22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

