PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あるアーティストの死

そういえば、旅に出ている間にニューヨークであった事件がもうひとつ。
先週の月曜日、ダッシュ・スノウ(Dash Snow)が、ヘロインのオーバードーズで亡くなった。
享年27歳。
27といえば、若い才能が死んでしまうマジック・ナンバーである。
カート・コベインも、ジミヘンも、27で死んだのではなかったか。

ニューヨークのストリートから登場してきたアーティストのなかでも、若い頃から注目され、ライアン・マクギンリーと並んでストリートからもギャラリーからも評価されるアーティストとして知られていた。
Tiny Vices に彼のポートフォリオが出ています。

個人的には、ダッシュ・スノウを取材したことはなかった。
取材したいと思ったことも、これまでなかった。
なんでだろう? と考えてみたのだけれど、ストリートアートが「アート」と見なされるようになって、急にチェルシーのギャラリーが若いアーティストをちやほやする、という現象の中心にいる人物のように感じていたからかもしれない。
そうはいっても、それって必ずしも本人の責任ではないし、だから悪いっていうわけでもないのだけれど、注目されたのが20代前半と若かったから、ダッシュ・スノウや彼をとりまく世代のアーティストたちが、大きな時代の流れのなかで、どんな意味を持つのか、ジャッジしづらい、と感じていたからかもしれない。
なんでだろう?
答えは今のところ見つかりません。

死んでしまうことで伝説になる、というケースはよくあって、ダッシュ・スノウもきっとそういう存在になっていくのだろうと思う。
地元メディアの報道を見ても、もうすでにバスキアと比べているところもあったりして。

vice magazineに、ライアン・マクギンリーが書いた文章が掲載されていた。

そのなかにこんな一節があった。
Heroin, oh heroin, oh heroin.
Taken the lives of so many great artists.
Taken so many of my friends’ lives.
I don’t know if you’re not supposed to write about drugs when one of your friends dies of an overdose, but those are all my memories of Dash. Drug and alcohol induced memories.
It’s always been a bottle of Jack, a bag of coke, and some beers.
And lots of bathrooms.
That was just our relationship.
That’s what our lives were.
Adventures on drugs. And it’s what eventually led him to his death.
ヘロイン、ヘロイン、オー、ヘロイン、という最初の文章がすべてをあらわしているような気がする。

若くして死んでしまったアーティストのことを、知ったかぶりして語るようなことはしたくないし、変にセンチメンタルになるのも、嫌らしい大人っぽいので、それはさておき、私がこのニュースを聞いて、一番に思ったのは、ヘロインって、まだあるんだっけ? っていうことである。

自分の周りとか、周りの周りとか、まあそこそこ遠くまでいったとしても、名前を耳にするドラッグは、クサ、コーク、クリスタル・メス、くらいなもんである。
しかし、週末の新聞に、独立記念日の週末に、ブロンクスのヘロイン工場が摘発された、という記事が出ていた。
気がつかないうちに、ヘロインは、再びニューヨークの街にじわじわ浸透しているようである。
ああ、恐ろしい。
歴史的に振り返ってみても、ヘロインは、景気が悪いときや人間の心理状態が不安なときにこそ強いドラッグなのです。
27歳で死んでしまったアーティストが伝説になっていくうちに、若くして死ぬことを美化してしまうようなことにならなければいいけれど。

| アート | 10:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://peoplewatching.blog94.fc2.com/tb.php/301-538743cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

