PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の大コーフン:Twitterと不法侵入者

新しく登場するメディアには抵抗してしまうほうなので、ブログを始めるのにも、facebookを始めるのにも、ぐずぐずしてしまった私はわりとアナログなほうだと思う。
というわけで、Twitterが流行っているのを見て、自分が何をしているかをサイバーワールドにお知らせしたい人たちのことをちょっと不思議に思っていた。

しかし、twitterの存在は、は既存のメディアも無視できないくらいになっている。
CNNなんかは、わりと早い段階からTwitterを使っているし、ちょっと前には、The Viewで、バーバラ・ウォルターズも話題にしていた。
P. Diddyなんか、数分おきの勢いで更新している。
グーグルのCEOエリック・シュミットが
Speaking as a computer scientist, I view all of these as sort of poor man's email systems
「コンピュータ・サイエンティストとして言えば、貧乏人のメールシステムだと思っている」
なんて言ったことで、かえって話題になったり。
(後続の会社のことを軽視するような発言が、グーグル的でないということで)

それでもやっぱり抵抗感を示していたのだが、考え直す事件が起きた。
サンフランシスコに住んでいる男の子が、家にはいってきた侵入者を発見し、その様子を逐一Twitterに書き込んでいたのです。

その例をここにペーストするとこんな感じ。

# ok, maybe I should lock my door - I swear a random dude just walked into my bathroom and I can't believe I haven't freaked out
about 4 hours ago from Tweetie

# ok - he's still in the bathroom and Im now thinking a combo of hobo and drunk and sleepwalking dude - he seems late 20s - hmmm what next ?
about 4 hours ago from Tweetie

# hmmm ― should I call the cops like you guys have recommended? find a blunt object before opening the door? my gut tells me he's harmless
about 4 hours ago from Tweetie

# glad that GF wasn't here
about 4 hours ago from Tweetie

そしてそいつ(デビット・プレイガーくん)は、最後には、カメラを持って、侵入者と対決し、その様子をブロードキャストするのです。
その様子は、これ。
まじでおかしいから見てやって。



こいつはスターになれる。あ、もうスターなのかな。
こんなエキサイティングなことをリアルタイムで見れるんだったらやっぱり試したほうがいいのだろうか。
しかし、こんなエキサイティングなことはしょっちゅう起こるまいと思うと、やっぱり腰が引ける。
また悩みがひとつ増えてしまいました。

| メディア | 16:42 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://peoplewatching.blog94.fc2.com/tb.php/260-26dc755e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

