PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中川財務相事件と陰謀説

先日、中川財務相の酩酊記者会見について書いたら、大学時代の友人からメールがきた。
なんと、昼食会に出席した「読売新聞の美人女性記者」が、大学の同級生だったのです。
ネットなどで実名が出回っているので問題はないと思うけれど、越前谷知子さんという人である。
ちなみに、とても仲良くしていた時期もあったけれど、今は連絡もとってないくらいの関係性。

そんなこともあって好奇心からいろいろ見ていたのだけれど、ネットで見ていると、写真入りで紹介されているのもあるし、アメリカ政府が関わっている、みたいな陰謀説もあるし、爆発ぶりにびっくりした。
どうして人はこうも陰謀説が好きなんだろう???

陰謀説って、実はとても便利なものだと思う。
ありえない!という事態が生じたときに、陰謀だ、と言えばなんとなく説明がつくような気がしてしまうから。
もちろん陰謀説が真実な場合だってなくはないのだと思うけれど。

ちなみに、いろいろ読んでいるかぎり、彼女が何か悪いことをした、ということはないように見えるのだが、どうだろう?
ジャーナリストが取材対象と酒を飲む行為を問題にしているところもあるけれど、実際のところ、レセプションやプレスが招かれるイベントでお酒が出るというのは結構あるし、大人である以上、飲む、飲まないは本人たちの裁量にまかされているわけです。
まともな大人であれば、職務にさしつかえない程度にするのが普通だし、記者会見でまともに話ができずに醜態をさらした政治家をめぐって、美人記者に飲まされた、という説がまことしやかにネットに流れる、という状況が怖い。
縛り付けて無理矢理お酒を流し込んだわけでもなかろうに。
いい大人があんな醜態をさらして、しかも官僚の危機管理もあまくて、あんな記者会見が世界に流れたわけである。
それだけで十分お粗末なのに、酒を飲まされたとか、薬をもられたとか、それにみんなで言い訳をつけてあげている、みたいなことになってないか。
裏で何が起きたとしても、起きたことは本人たちの責任なのに。
彼女は確かに美人なのだけれど、美人かどうかということとか、なんか本質的にこの事件に関係あるのかな。

というわけで、読めば読むほどげんなり。
そして、そんなことに時間をつかってしまった自分にもうんざり。
気がついたらネット上の魔女狩りに吸い込まれてしまった自分を反省中。

| 不思議の国ニッポン | 06:19 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://peoplewatching.blog94.fc2.com/tb.php/252-41d8ae3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

