PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

facebook と政府

長らく抵抗してきたが、ついにfacebookに参加してしまった。
なぜ抵抗してきたかというと、一つは、ミクシーを経験して、意外と時間とられるのよね~と思っていたから。
しかし、だんだん、これをやっていない、ということが不便になってきた。
たとえば、現実社会のイベントのお知らせがfacebookできたり、オレのやってること、facebookにアップしてるから、と言われたり。
私もやってるってことを前提に話進めないでくれる~?と反感をもったりもしていたのだが、ここまでマイノリティになってくるとさすがに抵抗している自分がバカに思えているから不思議です。
peer pressureという言葉があるけれど、こんな年になって、そんなプレッシャーを社会から受けることになろうとは。

しかし、サインアップの手順にしたがって、友達へのお知らせをした瞬間に電話がなった。
友達のEである。
なんで今さら?と聞くので、事情を説明する。
彼女も、当然加入しているのだが、最近、怖い記事を読んだ、と転送してくれた。
ビデオのリンクもついている。
ご覧下さい、これ

政府、そんなに暇なんか????と突っ込みの一つも入れたくなりますが、驚くべきことではない気がする。
そもそもプロフィールの欄に「politically views」なんてコーナーがあるのも微妙。
政治思想はライフスタイル、という国であって、かつ多数の人が、政治的考え方を表明することに抵抗を感じなかったとしても、これだけ大量な人が加入していたら、いろんな使い方ができるだろうし。
そして、きっと、これはアメリカだけの話でもないんだろう。

まだfacebookの魅力がいまひとつわからないけれど、知られたくないことは書かない、という防衛策だけ張れば、楽しい使い方ができるのかもしれない。
またはすぐに飽きるかもしれないが。
とりあえずは情報のインプットはミニマムに。

| メディア | 10:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Merry Christmas !
Toursの実家にいまーす。
そうだね、フェースブックは気をつけないとこわいよ。
特に、テスト系のものは絶対にダウンロードしないことっていわれてるよ。(application downloadを聞かれるものね)こういったものはフェースブックが元じゃないのね。つまり外部のインターネットサイトなわけ。ここでOKしちゃうと、フェースブックでインプットした情報、つまり自分のメールアドレス、パスワード、友達のアドレスなどすべてが外部サイトに流れていっちゃうんだよね。
気をつけてね!!!

| 裕子 | 2008/12/25 20:43 | URL | ≫ EDIT

裕子ちん。
コメントありがとー。メールもありがとー。
返事できてなくてごめん。
フェイスブック、すでに飽きたかも。
ま、でも、いろいろ便利な使い方もあるかと思われる。
気をつけます。

| YS | 2008/12/26 13:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://peoplewatching.blog94.fc2.com/tb.php/228-ca508aac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

