PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビッグ3とプライベート・ジェット

というわけで、GM(とビッグ3の残り2社)問題はまだ長引いている。
大変なことになってしまうから、公的資金を下さい、とお願いしにきたのに、プライベート・ジェット機(デトロイトからワシントンDCまで、ガソリン代2万ドルだという)でやってきたことがばれ、議会と世論の神経を逆撫でしてしまった。
こういうことを 「PR disaster」と呼びます。

とても複雑な気持ち。
クラスで一番の落ちこぼれなのに、先生たちにすりよることでなんとか進級してきた子が、ついに落第しそうになって、それはとても自業自得なことなのに、この子が落第するとクラス全員が落第してしまうだけでなく、学校中が大変になる、というようなことです。
ここまでくる前に、ほかにもできることが山ほどあったはずなのに。

フォードのムラリー社長のコメント。
We are equal to or better than Honda and Toyota.
Every new vehicle that we make, whether it's small, medium or large, is best in fuel efficiency.
The given is safety.
And we have more, at Ford, more five-star quality and safety ratings than any other automobile.

今までこの人は何を見ていたのだろう?とあきれてしまった。
昨日CNNを見たら、アンカーが記者に「トヨタとホンダの役員は、プライベートジェットで動いているのでしょうか?」と聞いた。
記者の答えは、「わかりません、でも、トヨタとホンダの役員は、議会で公的資金を注入してくれなんて言ってませんからね」だった。
おっしゃるとおりです。
(実際のところ、どうなんだろう?勝手にノーではないかと想像する)。

そして、「そうはいっても、救済措置をとらなかったら、景気全体ひいては世界に飛び火する」という恐怖感がただよっている。
確かにそれは恐ろしい。
でも、死にそうなものを無理矢理生かしたところで、早いか遅いかの違いではないかと思うのだけれど。
今まで、そうやって何度も、恐怖感に動かされてきたのではなかったか。
アメリカ人のアメ車離れがすっかり進んでしまったビッグ3が借りたお金で立ち直って、利子をつけてきちんと返済する、というシナリオは考えにくいと思うのだが。
そう思ってしまう私は、経済のことがわからないバカなのだろうか。

というわけで、私の気持ちはとても複雑。
この問題について、23日のJ-Wave「Good Morning Tokyo」でちょびっと話します。
それまでに考えをまとめようと思います。


| ビジネス/金融 | 18:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

KY

最近、日本ではこういうのを「(場の)空気を読めない」の略で、KYと言われてます。 まさしくKYな三人!

それと~、ちょっと聞きにくい質問ですが、アンカーって何?

| ともくん | 2008/11/24 22:08 | URL | ≫ EDIT

KY、知ってる!
なぜならうちの父がよくKYと言われているから!
アンカーは、キャスターのことでした。
ごめんね、わかりづらくて。

| YS | 2008/11/25 00:34 | URL | ≫ EDIT

アホだな、揃いも揃って...
売れない産業が淘汰されるのは自明の理。
「経営危機は金融危機という外的要因のせいであって、我々の商品のせいではない」とも言ってたけど、安いガソリン代を前提に時代に合わないアメ車ばんばんつくって、どの口がそんなことを言えたんだか。
資本注入などすべきではないと思う。まぁ雇用の問題があるが...
ちなみにトヨタもホンダも幹部の出張は民航機利用です。笑

| ai | 2008/11/25 10:57 | URL | ≫ EDIT

そして、GMが将来を賭けているのがvoltというところがさらに笑えます。
つける薬がない感じ?

| YS | 2008/11/26 14:24 | URL | ≫ EDIT

確かに、ないな。
GM救済、オバマが最初につまずく石にならないといいが。

| ai | 2008/11/27 20:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://peoplewatching.blog94.fc2.com/tb.php/218-b540541d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

