PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アメリカに来て最良の夜

今日は、アメリカにきてからの12年強の間で、一番エモーショナルな日だったと思う。
オバマが大差で勝ったことは、日本でも報じられていると思うけれど、オバマが勝ったあとのニューヨークのお祭り騒ぎは伝わっているでしょうか。
私は、ブッルクリンのバーで、中継を見ていた。
オバマが勝った瞬間は、みんなが涙を流し、そして終わったあとにはお祭り騒ぎが始まった。
アップタウンでは、爆竹が鳴り響いていたらしい。
ブルックリンもすごかった。
ストリートを通る車はクラクションをならしまくっていたし、ストリートではみんなが嬌声をあげて喜んでいた。
大騒ぎ、です。
暴動仕様の警察が出動するほどに。



一緒にいた友人のE(女子、白人)は、止める間もなく、警官のところにとことこ歩いていって、なんなの、これ? どういうこと? と詰問していた。
警官は、
Everything is cool. We are excited too, but we can't show it.
と言ったという。

アメリカにわずかに残った良心が集結した日のはずが、警察の出動を見てちょっと冷めたとはいえ、それにしても良い日でありました。
親しい友人たちとバーに集結し、ジェシー・ジャクソンやオブラ・ウィンフリーを始め、たくさんの人が涙を流し、たくさんの人がハグし会っている姿を見つつ、大量にお酒を飲みました。

今日という日は、世界にとったら良い日かもしれないけれど、民主党が政権を握ったことで、もしかしたら日本には厳しいこともあるかもしれない。
そして、これを機会に日本も自分の足で立つことを覚えることが求められるかもしれません。

今日はお祭りとはいえ、これからいばらの道が待っているはず。
アメリカにも、日本にも。

最後に、年上の友人R(白人、男子)から今日きたメール。
In 1968 when I was 11 years old James Earl Ray murdered Martin Luther King in Atlanta.
It was in the dead of summer. The next day the country exploded.
People rioted and burned cities down... Detroit, Buffalo, New York had riots....
That was only 40 years ago. To see this is extraordinary.
(そしてちなみにRのブログは、こちら。あんまり更新してないようだけど)

アメリカ初の黒人大統領が誕生することになった。
自分より上の世代の人と話をすると、それが意味することの重みがよくわかる。
友人T(男子、黒人と白人のハーフ)の86歳のおばあちゃんは、ただただテレビを見ながら涙を流していたという。
オバマのおばあちゃんはこの日を目撃できなかったけれど、Tのおばあちゃんが、この日を目撃できたことが本当に良かったと思いつつ、今日は寝ようと思います。

| 政治 | 17:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

寝る前にブログアップありがとう!!!
私もパリで、家でCNNを寝ないで見てたよ。
といっても、勝利の瞬間はうっかりうたた寝しちゃってたんだけど・・・がっかり。
でも、オバマの演説はしっかり見たよ。素晴らしい演説だったと思った。なによりも、まったく浮かれてなくて、この厳しい状況に立ち向かっていくっていう決意が見れたのが心に響いた。
そして気づいたら涙が流れてた。
自分が生きている間に、黒人がアメリカ大統領になる日がくるとは思っていなかった。
人間も、悪くない。

今日、「希望」をまた与えてくれたアメリカにありがとう。願わくば、今日があくまでもスタートであるということを忘れずに前進したいものだ。

私は無宗教だけど、今日は言うわ。
God bless America !

| 裕子 | 2008/11/05 20:52 | URL | ≫ EDIT

裕美のブログみ~っけ!

久しぶり~、裕美! ブログ全部読んだけど、充実してそうでなによりだね。

しかしアメリカの選挙って尋常じゃない盛り上がりみせるよね? 演説集会なんか、ロックバンドのコンサートみたいな熱狂振り! それにひきかえ日本は地味~。

オバマさんにはこの勢いで、北朝鮮にガツンとビシバシ言ってほしいな。ブッシュみたいに振り回されないでほしい。

あっ、そういえば、先月立て続けに知也と功が結婚したよ。なんだかんだで、みんな変わらず過ごしてる。俺のほうは、ちょっと風格(お腹あたりの)が出てきたかな~?あくまで風格だけど。

お前はあんまし変わって無さそうだなあ~、まったく! ちょっと最近の裕美の写真を載せようよ、見たい!

まあとにかく頑張ってるみたいでよかった。またちょこちょこ覗きに来るからよろしくね、そんじゃ!

| のぞえっち | 2008/11/07 15:53 | URL | ≫ EDIT

裕子、数日たって冷静になればなるほど、しっかりやれよ~という気持ちになるよ。
新しいアメリカ、見にくる?

| YS | 2008/11/08 14:09 | URL | ≫ EDIT

お、ともくん、見つけてくれてありがと!
イサオと知也くんが結婚するとは、年をとるわけです。
私はおかげさまで元気。
右の欄から、メルアド送ってちょうだい。

| YS | 2008/11/09 18:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://peoplewatching.blog94.fc2.com/tb.php/207-e0b4f202

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

