PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

It ain't over till it's over, baby!

あと17時間ほどで、投票所が締まり始まるらしい。
いよいよです。

世間にはすっかりオバマが勝つというムードが漂っている。
ここ数日であった民主党の支持者たちはすっかりお祝いムード。
オバマが勝った場合に備えて、パーティーのお知らせがいくつかきた。

というわけで、今日、友人で政治ジャンキーのM(女子、ラティーノ)が浮かれているのではないかと思い、電話をしてみた。
そうしたら、もうテレビは見ていないという。
なんで?と言ったら、世論調査の差が縮まっているのを見ていたら心配になり、胃が痛くてみていられないという。
いや~、もう大丈夫でしょ、と言うと
It ain't over till it's over, baby!
と怒られた。
オハイオとフロリダはきっと盗まれる!と騒いでいる。
彼女がいうには、世論調査は最大3.4%のエラーがあるため、ちょっと差が縮まった今、安心はできない、ということらしい。
今まで見たことのないような不信感である。
明日の今頃には、良い結果が出ていて、どこかのパーティーでお祝いに参加できているといいなあ。

さて。
オバマの祖母が昨日86歳で亡くなったという。
今日の演説で、おばあさんの話をするオバマはとても悲しそうだった。
そして、オバマを育て、彼の人間形成に多大な影響を与えた女性が、明日、生きていないことが、おばあさんが亡くなったのに悲しむことだけに集中できない状況にあるというタイミングの悪さがとても悲しく思えました。
オバマ本人は
She's gone home
と言っていたけれど。

でも、オバマが大統領になったとして、これからとても大変なことがたくさん待ち受けているのだろうと思うと、ちょっと怖い。
今日、夏にシカゴで出会った黒人の男性が、実はオバマに予備選を勝ってほしくなかった、と言っていたのを思い出した。
その人は、
It is like sending him into an electric chair.
I am worried for him.
「電気椅子に送り込むようなもんだ。
彼のことが心配なんだ」
と言っていた。

こんなタイミングでそんなこと思い出しちゃうなんて嫌な感じ。
悪いことがこれ以上起きませんように。


| 政治 | 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://peoplewatching.blog94.fc2.com/tb.php/205-b7da030f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

