PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

選挙後のアメリカ・・・・

今日はハロウィーンでした。
夜、地下鉄にのったところ、乗客の半分ぐらいはコスチューム姿だった。
しかし、ニューヨークのようなところでは、誰がコスチュームで、誰が素なのかわからなくなる瞬間がある。
もともと変わった見かけの人も多いだけに。
いろんな仮装を見たけれど、サラ・ペイリンのそっくりさんもいましたよ。
顔に字を書いただけで、普段着の女の子がいたので、えらく中途半端な仮装だな、と一瞬思ったけれど、よくよく見たら、先日「黒人に襲われた」という嘘がばれて逮捕された学生の仮装だった。
それに気がついて、喜ぶお客さんたち。
ハロウィーンは苦手ですが、ざぶとんあげたくなるようなNYらしいハロウィーン・モーメントであった。

というわけであっという間に選挙まであと3日。
毎日熱心にニュースを見ていても、配管工のジョーが相当うっとうしい感じになってきたり、シュワちゃんやゴアが登場したりといった小さなサイドストーリーがありつつも、オバマもマケインも、基本的に同じことを言うばかりなので、さすがに飽きてきました。
現時点ではオバマがリードを少しずつ広げているから、オバマが「勝ったら」から「勝った時」という言い方にシフトしている人が多いような気がするけれど、2000年も2004年もあんなことがあったので、「安心できない」というムードも漂っている。

昨日も、社交の場で、女子の一人がぽつりと言った。
Is it possible he doesn't win?
おそろしい~と言った感じの沈黙のあと、別の男子がこう言った。
I don't think they can steal it this time.
やっぱり盗まれた、という意識が強いのです。
そして、「勝たなかったら」という想像をして、おそろしがっている人も多い。

最近お気に入りのサイト236.comでこんなのを見つけた。
作家のエリカ・ジョングがイタリアの記者からの取材に答えたコメント。
If Obama loses it will spark the second American Citvil War.
Blood will run in the streets, believe me.
And it is not a coincidence that President Bush recalled soldiers from Iraq for Dick Cheney to lead against American citizens in the streets.
オバマが負けて、民衆が立ち上がったときに備えて、ブッシュがイラクから兵士を呼び戻した、という恐ろしい話である。

事実かどうかはわからない。
しかし、オバマが負けたら相当恐ろしいことになるのは確かかもしれない。
怒るだろーなー、みんな。
そんなことが起きたら、どうすればいいのだろうか。




| 政治 | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://peoplewatching.blog94.fc2.com/tb.php/204-0978aaf5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

