PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ディベートの意味、あるんでしょうか。

昨日はさすがに気分がのらなくて、ディベートは録画して、早送りしながらみた。
各社の世論調査の結果は、オバマ候補の勝ち。
マケイン候補はついに攻撃に出たが、オバマ候補は終始クールに対応。
全体的に、マケインは感情的で不安定、という印象を残したらしい。

それにしても、3回(プラス、バイデン対ペイリンのディベート)を見たが、ディベートってこんなにつまらなかったっけ?
というのが全体の感想である。
私が1996年に渡米してから、これで大統領選挙は4回目。
来たばかりの頃は、それぞれの候補がもうちょっと感情的になったり、激しい応酬があったり、もうちょっとドラマがあったような気がする。
エンターテイメント性がなくなってきた、というのは、本質的なことではないかもしれないけれど、両候補について、新しいことを学んだか、といえば、そうでもなかったし。

気のせいか?と、政治オタク友達のMに聞いてみたら、彼女もそう思うという。
ディベートの重要性を気にするあまり、大統領候補たちは相当な練習を積む。
そのため、アドリブやドラマの余地がなくなってきたということのようです。
ちなみに、CNNは、ディベート後の世論調査で、「これ以上ディベートを見たいですか」という質問を盛り込んでいた。
見たいと答えたのは32%。見たくない、と答えたのは67%。
これまでのディベートで、知りたいことがわかったし、という理由の人もいるだろうけど、私のように、意味ないじゃん!って思った人も多いのでは?と感じたわけです。

余談ですが、昨日の主役は「プラマー(配管工)のジョー」だった。
オバマの遊説中に「所得25万ドル(日本円にしたら2500万円相当)以上の国民に限り増税する」という方針について質問したというジョー。
マケインが、自分のポリシーは「ジョーのような人たちに増税しない」とコメントしたのを皮切りに、20回くらい言及されてしまったジョー。
急に国民とマスコミの関心の中心に躍り出てしまった。
最初は取材に応じていたが、急に口をつぐんでいる模様。
はた迷惑な話だろう、と想像する。

ちなみに一夜明けてからCNNが報じたところによると、ジョーは、25万ドル相当の企業を買おうとしていただけで、個人の所得は25万ドルもないらしく、つまり増税の対象にならないらしい。
マケインは、オレはジョーの味方、という態度をしていたけれど、マケインの応援は必要ないということです。
そもそも、私の生きている世界では、配管工が25万ドル稼ぐ、という話自体が眉唾である。
マケインの生きている富の世界で、そんなことがありえるとしたら、よっぽど現実の世界と乖離していると思ってしまいました。
全体的にとても滑稽である。

というわけで、ディベート、意味が薄れているような気がします。
期待が大きければ大きいほど、がっかりするもん。
といいながら、やっぱり見てしまうのだけれど。

そして今日のおまけ。
友達のクリエーターYが制作にかかわって、昨日リリースされたオバマがらみのビデオ。



ちょっと愛国主義的すぎてコワい気もするが、友人Yは、アメリカナンバー1的な人ではありません。
念のため。


スポンサーサイト

| 政治 | 07:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジョーっ!ジョーよ!(丹下段平風に)

ちなみにこのジョーですがファーストネームはジョーではなくサムだそうです。しかも$1000くらいのback taxesがあるそうです。一躍有名になりましたが、本人にとってみたらいささか恥ずかしいでしょうな。

失礼します

| ニューヨークの匿名 | 2008/10/17 21:16 | URL | ≫ EDIT

当初の予定ではオーガニックに動くライトとラインのグラフィックだけの予定だったのに・・・いつのまにやら何かに利用された気分でなんだか納得いかない感じ。あんまりドロドロにならないうちに終われば良いね、選挙。

| yui | 2008/10/20 07:17 | URL | ≫ EDIT

匿名さん、丹下段平風に、っていうのに笑いました。
ジョーは、結局叩かれキャラになりましたね。
テレビで顔を見ると、もういいよ、という気持ちになりますね。

| YS | 2008/10/20 12:58 | URL | ≫ EDIT

ゆーい、
え?そうなの? そいういう予定だったのね。
だまされた?
もうすでにドロドロしてるから、終わった後が、心配よ。選挙。

| YS | 2008/10/20 13:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://peoplewatching.blog94.fc2.com/tb.php/198-8696020b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

