PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アメリカ、イラン攻撃の可能性?

ここ数日、マケインがスピーチのなかで、オバマとウィリアム・エアーズの関係を取り沙汰するたびに、聴衆のなかから「テロリスト!」とか「殺せ!」という声が聞こえる様子が、テレビで何度も流れている。
これをきっかけに、YouTubeをはじめとするインターネットのアウトレットに、マケインのサポーターたちが、オバマをテロリスト扱いしたり、黒人のジャーナリストに差別用語を浴びせたりするシーンをアップロードするのが、小さなムーブメントになっている模様。
草の根ジャーナリスト的な人たちが作っているようです。
見ているだけで、耳を覆いたくなるような感じ。
わざわざ見て、うへっとなりたい人は、YouTubeでMcCain Mobと検索してみてください。

こういうシーンが見られる地域のなかには、私が旅したなかで通った土地もある。
一番極端にオバマを嫌う人たちは、コンサバなエリアのなかでも、コンサバな地域の、さらにそのなかでも、コンサバ度が高く、人種差別とか、ポリティカリー・コレクトネスのコンセプトをわかっていない人なのだろうと思うけれど。
こういう人たちに、それほど出会わなくて良かった・・・

スタインベックの「チャーリーとの旅」に、ニューオリンズで、白人しかいなかった学校に通い始めた黒人の子供たちに罵声を浴びせるために、毎日学校に押し掛ける醜い人たちの様子を見に行くくだりがある。
それから約40年も経っているのに、やっぱり同じ種類の人たちがいるのね。
そしてこの手の人たちは、アメリカの外にもいるし、日本にもいるのだと思う。

と、話がそれたけれど、2004年の選挙でも、ジョン・ケリーが勲章を得るために嘘をついているという根も葉もないネガティブ・キャンペーンが功を奏してしまった、という実例があった。
そう、ネガティブ・キャンペーンは、効果があるんですね、困ったことに。

今回、 “hate”をベースにした選挙運動がうまくいっていないのは、多くの人が、それどころじゃないだろ、と思っているからだと思う。
そんなことより、雇用とか戦争とかを何とかしてくれよ、っていうのが本音だと思う。

というわけで、最新の世論調査では、オバマがリードしています。
ノースキャロライナやバージニアといったコンサバな地域でも、オバマがリードしていたりする。
ここ2日間で発表された州ごとの世論調査で、マケインがリードしているのはジョージアだけ。それも僅差である。
勝負は決まったような感じだけれど、あと選挙まで約20日ある。
何が起きても不思議ではない。

なんて思っていたら。
コンサバの論客で、ウィークリー・スタンダードのエディターであるビル・クリストルが、フォックス・ニュースに出て、おっそろしいことを言った、という話をネットで読んだ。
(フォックス・ニュースは見ないことにしているので)
ブッシュがマケインを後押しするために、選挙の前にイランを攻撃する可能性があるのではないか、という話です。
はっきり攻撃する、と言っているわけではないのだけれど。
見たい人は、ここで見られるのでどうぞ。

今日は、友人Gとの間でも、この話題になった。
そんなことが起きたら内戦になる、というのがGの意見。

さすがにそんなことないだろ・・・・
と、思いたいけれど、これまで何度も「まさか」と思ったことはなんどもある。
まさか、まさか・・・










| 時事 | 15:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あああ、まだ病み上がりだというのに、怖いもの見たさでyoutubeしちゃったよ・・熱またでてきた。
オバマをアラブと非難したニュースは、フランスでも大問題になってるよ。
旦那にヴィデオを見せたら、「こういう頭悪い人達は世界中どこにでもいるよ。フランスでサルコジー支持者と同じだよ。言ってることはいつでも一緒。」といってた。
今晩のディベート、絶対見るわ。
ヨーロッパの反応を送るね。

| 裕子 | 2008/10/15 19:11 | URL | ≫ EDIT

同じ話題で一言。
SNLのティナ・フェイが、もしマケイン&ペイリンが勝ったら、あと4年もペイリンのモノマネをし続ける気はない、地球から出て行くと語ったそうです。
アントニオ猪木は「試合する前に負けること考える奴いるかよ、バカヤロー!!」とインタビューしたアナウンサーに怒鳴り、ビンタしたことは有名ですが、それでもオバマが負けたことを考えると末恐ろしいですね。

失礼しました

| ニューヨークの匿名 | 2008/10/16 02:28 | URL | ≫ EDIT

あれを見て、サルコジ支持者と同じ、と思うのがおもしろいね。そのへんの感覚は、やっぱりアメリカには伝わりづらいので。
ヨーロッパの反応、知りたい、知りたい。

| YS | 2008/10/16 03:25 | URL | ≫ EDIT

アントニオ猪木と並べて考えると、おもしろい!
新鮮です。
匿名さん、ティナ・フェイの気持ち、わかりますね。
さらに、だからといって、どこへ行けばいいのだろう、と考えるとさらに恐ろしいですね。

| YS | 2008/10/16 03:26 | URL | ≫ EDIT

ごめん、遅くなったけど、タイトルのイラクは既に攻撃済みなので、今からでも直した方が良いかなーと思もい・・・。なんかアメリカのことってよーく考えると胸焼けしそうになるな。あ、日本のこともそうだ。

| yui | 2008/10/21 03:04 | URL | ≫ EDIT

ほんと、アホだ・・・
ゆーい、ご指摘、ありがとう。

| YS | 2008/10/23 15:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://peoplewatching.blog94.fc2.com/tb.php/197-558bec07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

