PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラック・マンデー?

Market's fall was nothing like that of Black Monday
という見出しがあった。
(ヒューストン・クロニクルのウェブ版が、NYタイムズから転載した体裁になっているけれど、NYタイムズのサイトでは見つからなかった。不思議)
今日のNY市場の急落に比べると、1929年大恐慌時「ブラック・マンデー」の落ちっぷりも、たいしたことではない、ということらしい。
例の不良債権買い取るという法案が下院で可決しなかったからだということなのだが、報道を見ていると「メインストリート(一般大衆)の逆襲」という空気を感じる。
これまでさんざん儲けてきたウォールストリートが自爆して、なんでそれを税金で助けなきゃいけないんだ、と自分の自治体の議員事務所に怒りの電話が殺到したとか、これをやったから確実に市況が改善する保証がないとか、そんなことで法案成立に必要な票を獲得できなかった。

マーケットがひけるくらいの時間帯に、証券会社に勤めるお友達からメールがきた。
「NO ならNOで代替案、だせよ~」って。
しかし、議員たちは、ユダヤ教の祝日で休みに入ってしまった。
まったくねえ。
決められた祝日とはいえ、ほとんどユダヤ教徒じゃないくせに、何を休んでいるんだろうか。
世界中の金融マンが泣いていることでしょう。

全部を読んでいるわけではもちろんないけれど、色んな媒体の社説やエコノミストの寄稿を読んでみると、救済措置はいらん、と書いているところもあるし、救済措置を通さないとまずい、と書いているところもあるし、意見が分かれている。
市場からは大きなNGを出されたわけですが。
しかし、ひとつだけ一致しているらしいことは、とにかくこのままではまずい、ということらしい。

私は専門家ではないので、どうすればいいか、なんてことは自分の頭脳を超えた質問なので、リーマン・ブラザーズにはじまって、今日の暴落にいたるまでの一連の出来事が何を意味するか、のほうに興味がある。

陰謀説が好きな友達が、こんな状況でも誰かが得をしているはずだ、っていう人もいるってことを教えてくれたけれど、個人的には、市場を相手に大きなゲームを繰り広げていた人たちが、もっと大きな力に遊ばれてしまった、っていうことなんじゃないかっていう気がします。
ローン返す能力の怪しい貧困層にローンを貸し付けてさんざん儲けた人たちや、カラ売りでさんざん儲けた人たちが、最後には大損している。
神の見えざる手に勝負を挑んで負けた、っていう感じ。
根拠はありませんが。

おまけに、ブッシュ政権はこれまでたくさんの嘘をついてきたと感じている人が多いわけで、ポールソン財務長官が、救済措置をとらなければ、ウォールストリートからメインストリートに飛び火しますよ、と何度脅したところで、すでに不景気と原油高にあえいでいたり、政府に不信感を抱いている有権者たちが、ついに、そうはいかないよ、って言っているような構図が見える。
もちろん、飛び火はするんだと思うけど。

というわけで、選挙がどう転んでも、暗い暗い時代が待っているような気がします。
タクシー乗るのも怖くなってきた・・・

| 時事 | 15:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

陰謀説

確かに好きなんだけど、今回の場合は事態やらが大きすぎてどこまでを全体としてみていいのか正直分からない。お金のために戦争して・・・ってとこら辺から考えだすと切なさを通り越して本気で悲しくなるね。そんな中アートスクール時代からの友人がAfghanistanに派兵された。粘土アニメが得意だった彼は何のために誰と戦うんだ。

| yui | 2008/10/03 05:15 | URL | ≫ EDIT

アフガニスタンに派兵されるのは、イラクに派兵されるよりはまだましだと思われる。無事に戻って来て粘度アニメ、作れるといいね。

| YS | 2008/10/03 16:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://peoplewatching.blog94.fc2.com/tb.php/193-61c0d2e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

