PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パリス・ヒルトンの母怒る

前回書いたパリス・ヒルトンやブリタニー・スピアーズが登場するオバマの「セレブ・アド」騒ぎの余波がまだ続いている。
マケインのことを怒っている人は多いみたいなのだが、意外な方向からパンチを繰り出した人がいる。
パリスのママ、キャシーであります。

リベラル系ニュースサイトHuffington Postに対してママのコメント。
It is a complete waste of the money John McCain's contributors have donated to his campaign.
It is a complete waste of the country's time and attention at the very moment when millions of people are losing their homes and their jobs.
And it is a completely frivolous way to choose the next President of the United States.

ジョン・マケイン陣営に寄付したコントリビューターのお金を無駄にしている。
何万人もの人が家や仕事を失っているときに、この国の時間と関心を無駄にしている。
アメリカの次期大統領を選ぶにしては、くだらないやり方である。

パリスの母については、今までまったく認識がなかったけど、よくぞ言ってくれました!と思っちゃった。
ちなみに、パリスの両親は、二人とも個人寄付の上限いっぱいいっぱい、2300ドルずつマケイン陣営に寄付していたそうだ。
寄付したのに、自分のところの娘を「悪い例」として使われたら、確かにたまらないですね。
前回は「嫌らしい」と書いたけれど、よくよく考えると、嫌らしいうえに頭も悪い。
パリスもブリッタニーも、どちらかといえば共和党サイドの人である。
(ヒルトン家は伝統的に共和党を好む"オールドマネー”の代表格だし、ブリッタニーは、ブッシュ大統領を擁護していたはず)
もしかして、マケインはヒルトン家の票を失ったか?

この「セレブ・アド」はもういっちょ「the one」というタイトルのものとペアになっている。


パリスとブリッタニーに比べるとわかりづらいけど、登場するのは、映画「十戒」のモーゼスを演じたチャールトン・ヘストンです。

この2つのCMは、前回、前々回の選挙で、セレブが選挙応援をやりすぎて、かえって内陸の有権者が共和党に流れた、という教訓を生かして作ったものと思われます。
が。

これについて、クリントン大統領の元顧問でコメンテーター、ハーバードの教授でもあるデビッド・ガーゲン先生が、テレビでこんなことを言っていた。
I think the McCain campaign has been scrupulous about not directly saying it, but it's the subtext of this campaign.
Everybody knows that. There are certain kinds of signals. As a native of the south, I can tell you, when you see this Charlton Heston ad, 'The One,' that's code for, 'he's uppity, he ought to stay in his place
マケイン陣営は、直接言わないように注意を払っているが、(問題は)言外の意味合いにある。
誰もが知っていることだ。
ある種のシグナルがあって、南部のネイティブとして、チャールトン・ヘストンの広告を見れば、隠された意味は、「やつは生意気だ、身のほどにあった場所にいるべきだ」ということだ

ちょっとわかりづらいし、私も最初は、あれ?なんて思っていたのだけれど、確かに見下したようなトーンは感じますね。
日本でも流行語になったほめごろしに近い雰囲気である。
おまけにガーゲン先生の言わんとすることは、オバマが黒人でなかったら、こんな戦略をとるのか、ということなんだと思う。
一見、マイノリティに対してもにこにこオープンな感じをかもしだしておいて、センシティブな局面になると人種差別的な一面を出す白人のおばちゃん、みたいな感じである。

しかし、こんな稚拙なCMを見て「やっぱマケインのほうがいいな」って思うヤツがいるんだろうか。
社説などを読んでいても、マケイン、かなり分が悪い感じ。
こんな広告2つも作って自分の足をすくわれるなんて笑えますが、オバマだけでなく、有権者のことも見下してるんだろうな。




| 有名人/セレブ | 07:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://peoplewatching.blog94.fc2.com/tb.php/166-7ef32e4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

