PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それぞれの人間に合う場所が・・・

先日、昔の同僚(ブラジル人、男子)Pと食事をした。
入社時期が同じこともあって仲良くなったPは、昼間は記者の皮をかぶっていたけれど、本当はハウスのDJで、ニュースルームでも、アフロの髪の毛がとても目立っていた。
それなのに。
待ち合わせの場所に登場したPは、短髪にスーツ姿。
どーなっちゃったのよ~、と大騒ぎしてしまった。

アフロにポロシャツだと会社でも現場でもガキ扱いされるから、もうあのルックスはやめたのさ、と悲しいことを言う。

DJだって最近はもうほとんどやってない。
だって、好きな曲があってもレコードが出ないから、ちっとも楽しくないよ。
CD使ってまで続けたくないもん。
でもね、仕事はラクだし、5週間の(!)バケーションはあるし、とってもハッピー。
キミはこんな素敵な仕事をみすみすと辞めてばかだなあ、なんてことを平気でいう。
ちょっと疲れ気味だったこともあって、私がバカだったのか、なんて一瞬考えてしまった。

そして昨日。
キャブに乗っていたら、クルマが突如止まって運ちゃんが、通りかかった警官と握手をしたうえ、知らないコトバで警官と談笑している。

ちょっと~、知り合い? ケーサツの友達がいるの?
と好奇心まるだしで聞いてみると、ジョン・ジェイ(犯罪学の研究で有名な大学)の同級生だったのさ、という。
同じハイチ系だってこともあって、仲良くなった。
そして、彼は警官になり、自分は運転手になった。
悪いと思いながら、好奇心に勝てずに聞いてしまった。
それで、いいの?って。

I realized that I was too honest to pursue criminal justice.
Living in the city, hassling, all that wasn't for me.
There are different places for different people.
犯罪学を続けるには僕は正直すぎたってこと。
シティに住んで、戦い続けるのは僕には向いてなかったんだ。
それぞれの人間に合う場所があるんだよ。

今は、タクシーを運転して、ニュージャージーの家に帰る。
静かな暮らしが合ってるのさ、と言っていた。
ヤツは黒人なのに警官なんて大変な職業を選んで今は大変だろうけど、そのうちばっちり年金をもらって、老後を暮らせる。
でも僕にはそれは向いてない暮らしなんだって思うんだ、って。

また運ちゃんにひとつ教えられてしまいました。
隣の芝生は青く見えるけど、私に大企業ライフはあってなかったんだ、ってこと。
たまに忙しくて疲れたりすると、会社員時代はよかったな、なんて思ちゃったりして、そんなことも忘れてしまいそうになります。

そういえば、Pも、あと10年くらい働いたら、どこか物価の安い静かなところで暮らしたい、と言っていた。
ニューヨークは家賃も高いし、息を吸ってるだけでどんどんお金がかかるから。
フランクフルトでの仕事をオファーされたけど、やっぱりそれはさすがに考えちゃうらしい。
フランクフルトは、平和でいいらしいけど、夜遊びに行く場所がないんだって。

どーせ、遊びになんてもう行かないくせに!
と突っ込んだら、
It is not the matter of if I go out or not,
It is the matter of knowing there are people out there, having a good time just in case I decide to go out.
オレが遊びにいくかどうかじゃなくて、遊びに出かけて楽しんでいる人がいるってわかっているかどうかの問題。遊びに行きたくなったときのために。

だって。
私もその気持ち、わかる。
ニューヨークに住んでいても、仕事の付き合いで以外で遊びに出かけることはすっかり少なくなった。
クラブなんてずっと行ってないしな。
すっかりださいオトナになってしまった気がします。
でもやっぱり、ニューヨークの暮らしをやめてもいいと思うまでにはまだ時間がかかりそうである。
たまに遊びに行きたくなることがあるかもしれないし。
スポンサーサイト

| 普通の人々 | 04:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://peoplewatching.blog94.fc2.com/tb.php/158-98611e39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

