PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の脱力 ~オバマとお猿さん

E-mobileのCMがアメリカのブログで紹介されている。
お友達のKちゃんのだんなさんが送ってくれた。

お猿さんが、壇上で「Change」をうたっている。
これ、日本ではがしがし放映されているのでしょうか?
海外に住んでいる人のために、問題のCMはこれ。

このブログの書き手はこう言っています。
Do the Japanese creatives even KNOW how racist this is?
I can’t wait for CNN and MSNBC and FOXNEWS of America to get a hold of this one.
日本のクリエイティブのみなさんは、これがどれだけ人種差別的かわかっているだろうか?
CNNとMSNBC、フォックスニュースが、これを発見するのが待ちきれないよ。

はああああああ。
ため息。

日本人としてはこの茶目っ気、わからなくもない。
「Change」というコトバを使う限り、この猿はオバマのパロディだと思われるのは当然だけれど、猿=黒人、というのが人種差別だというふうにはきっと考えなかったのだろうということもなんとなくわかる。

そ、それにしても...
誰もとめなかったのだろうか。
はああああああ。
このデジタル時代にあって、日本で放映されているものが日本国内にとどまると思ったら大間違いである。
ウェブで紹介するならなおさら。
これがテレビで紹介される瞬間を考えただけで脱力。
痛々しすぎて、すぐにチャンネルを変えてしまいそうです。

(追記)
今日、友人E(アメリカ人、女性)がうちに遊びにきて、この話題になったところ、「じゃあ、ソックス・パペット知ってる?」と新しいネタを教えてくれた。
ユタの会社がオバマの靴下人形を発売しようとして顰蹙を買ったというニュース。
大騒ぎになって発売をやめるとか、やめないとか大騒ぎになっている。
やっぱりこれもお猿さん。




この会社は、謝罪文を出したりしているのだが、Eの意見では、これはかわいい人形のふりをしたオバマ攻撃じゃないかとのこと。
だって、マケイン猿は作ってないじゃん!!!と怒りくるっておりました。

いずれにしてもオバマ=猿の図式はアメリカ人がやると大騒ぎになるということが証明されたわけである。
ちなみに、E-mobileのCMは、YouTubeにも出てました。
なかなか激しいコメントの書き込みが・・・


(追記2)
いくつかのブログやニュースサイトでこのエントリーをピックアップしてくださった方がいて、急にアクセスが増えてびっくりしている。
いろんな意見が飛び交っているようですが、アメリカに住んでいると、日本の現実がいまひとつわからないこともあり、勉強になります。
なかには過去の似た事件を紹介している方もいて、興味深い。
ギャツビー(マンダム) 猿を使って黒人蔑視と抗議を受けCM中止

とりあえずはまた明日から淡々とやっていこうと思います。
明日は明日の風が吹くってことで。

| 不思議の国ニッポン | 14:27 | comments:13 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

世界のスタンダード?

日本の国内向けのCMでこの反応って、、、アメリカはいまだに黒人に対するraisismが激しいんですね(笑)
てか、その要因はあなたを含めて”アメリカ人”の内にあるんじゃないんでしょうかね?
アメリカは世界のスタンダードなの?って疑問に思う人は少なくないはず。

| hiro | 2008/06/19 02:40 | URL | ≫ EDIT

たしかにそうですね、表現には注意を払うべきですが。
日本でこれを見て差別的だとは全く思いませんでした。
自分たちの今までの心や行為について考える方が先なんじゃないでしょうか。

| ker | 2008/06/19 04:25 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございました。
日本からみてこの反応が過剰だと思えるのもわかります。
私としてもいわゆる「アメリカの価値観」を全面的に支持しているわけではまったくなく。ただ、過剰な部分も含めて、これがアメリカの人種問題のリアリティなのかとは思います。
海外に住んでいると日本がどう見られているかには、どうしてもセンシティブになってしまうところはあるかもしれませんね。
そして、人を猿にたとえる「差別」の事例は、ヒトラーの日本人観をはじめ、アメリカ以外の国でも歴史上多くあったことも付け加えたく思います。

| YS | 2008/06/19 13:05 | URL | ≫ EDIT

日本人を揶揄したものかと・・

尻馬に乗る、みたいに思われるかもしれませんが、先日見た際に、これはいくらなんでもひどいCMだと直感的に思いました。日本人をサルにたとえるなんてひどいな、と感じたんですが、オバマ氏、黒人を揶揄した人種差別なんですね。なんだか悪意あるCMだと思いましたがホントひどいですね。

| mofmofmoff | 2008/06/19 19:29 | URL | ≫ EDIT

当方の記事ご紹介頂きありがとうございます。
問題の動画を再掲し直しましたので、宜しければご覧下さい。

| kingcurtis | 2008/06/19 22:02 | URL | ≫ EDIT

犬対猿

"yes, we change"編のもっと前からココは
キャラクターに猿を使ってるんですよ。
ライバル会社ソフトバンクが犬を使って、
CM好感度NO.1になり、ただ単にその話題に乗っかっただけなのにね。
犬に対しての対比をしたかったから猿。
第一弾のCMも猿と犬が一緒に出てました。


作成者の意図として、一般的な大統領(候補)演説のイメージを引用できれば良かったが、
オバマのフレーズも引用してしまった。という所ではないでしょうか。
新興のemにはまさにピッタリのフレーズだったでしょう。


しかし、私は言葉狩りの様な過剰な雰囲気を感じ取ってしまう。
差別する(蔑む)意図や感覚があって、CMやパンフレットのキャラクターに据えるかどうか、考えて欲しい。

| tel | 2008/06/20 00:42 | URL | ≫ EDIT

ライバル会社ソフトバンクが犬を使っていたことにも、非常に不快感があります。
私はこのソフトバンクのCMには好感度とか、間違っても持たない日本人です。
韓国では人を犬に例えることは、その人のことを露骨に侮蔑していることを表すので、ありえないことです。
ここの社長は帰化日本人で、元は韓国籍の人ですが、知らなかったとか白々しいことを言っても自分は絶対信じません。
日本に帰化してもなお、このような悪意ある映像を自分の会社の宣伝に使うとは、ソフトバンクの社長はものすごく日本嫌いなんだと思います。さらにそれを広告費をかけてまで公に表現しても良いとする、感覚が気持ち悪いです。

| momo | 2008/06/20 11:02 | URL | ≫ EDIT

日本でも犬に関する侮辱はたくさんあります。
でもあれは喋る犬です。 :]

| ker | 2008/06/20 16:26 | URL | ≫ EDIT

この宣伝を制作した人は人種差別を意識した訳ではないと思います。でもそのように解釈されてしまうような結果となったわけでしょう。人種差別的反応はアメリカからだけではないのでは?

Global社会において、どこの国でもこういう失言はあると思うけど、日本人として恥ずかしいです。日本は世界の経済大国であり、他国から日本の言論思想はいつも注目されてます。

未だ平和ボケのふりをして、こういう事実をたいした事では無いとコメントされている方、日本から出ない方がいいですよ。まあ出たくないのかもね?Buena suerte!

| Esk | 2008/06/25 20:36 | URL | ≫ EDIT

ちなみに今日CNNが取り上げてました。

|   | 2008/07/02 23:28 | URL | ≫ EDIT

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080703-00000902-san-int

↑このCM、中止になったみたいよ。盛り上がってますね~

| ai | 2008/07/03 11:47 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

初めて書き込みます。よく拝見しております。これからも遊びにきます。

| YK | 2008/10/28 02:28 | URL | ≫ EDIT

YKさん、書き込みありがとうございます。
またコメントしてくださいね。

| YS | 2008/10/29 01:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://peoplewatching.blog94.fc2.com/tb.php/152-f18d3159

TRACKBACK

E-mobileの人種差別CM

こんなブログのエントリーを見つけた。 今日の脱力 ~オバマとお猿さん E-mob

| 木村祥久のブログ | 2008/06/18 14:19 |

イー・モバイルCMは人種差別?!

当方その発想全くなし。でも悲しいことにアメリカでは、猿は黒人、人種差別、オバマ批判だろコレ!…と感じてしまう人もいるそうですよ、千本CEO!

| auとか馬とか | 2008/06/18 22:36 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

