PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

50年前と変わらないならずもの”~カファティ

CNNのコメンテーターであるジャック・カファティ氏が、13億ドルの賠償を求める中国人グループに訴えられたらしい。

カファティが、なんと言ったかというと・・・
They're basically the same bunch of goons and thugs they've been for the last 50 years
(中国政府は)50年前と変わらないならずものと悪党の集団だ

goon も thug も、辞書にのっている日本語ではいまひとつニュアンスが伝えきれていないような気がするけれど、まあしょうがありませんね。

カファティという人は、歯に衣着せぬものいいで有名なコメンテーター。
眉をひそめた仏頂面で、スポンサーとか、political correctness とか、そういうことをまったく気にせずに好きなことをびしびし言う感じが見ていて気持ちいいくらいの御仁であります。
ちなみに13億ドルって、中国国民1人あたり1ドルということらしい。
この発言をめぐっては、中国でも訴訟が起こされているのですが、最新の案件がファイルされたのはニューヨーク。

そんな彼も、ついに地雷を踏んじゃったのかしらん、なんて思いつつ、いろいろ法律系のサイトを見ていると、キモはカファティの「they」が誰を指しているか、によって変わってくるらしいです。
(上の訳では、「中国政府」にしてありますが、それは文脈で判断しました)
つまり、中国政府を指している場合においては、言論の自由があるからセーフなんだけど、中国の国民を指している場合においては、もしかしたら特定の人種を指して悪く言っているからNGである可能性もある、そういうことのようです。
あ、これ、ちなみに、法的な解釈の一例であって、私の意見ではありません。
念のため。

カファティくんは、ブログなんかでもこの訴訟についてまったく触れていない。
確かに、こういうことでいちいちビビるような人だったら、コメンテーターなんてやってられないのかもしれません。
この発言以来、CNNの前は、「Chinese Negative News」だ!と怒る人たちによってデモが繰り広げられているそうです。

ちなみに、法的な分野の情報を収集したいときには、Law Professor Blogshttp://www.lawprofessorblogs.com/という便利なサイトがあります。
今回の事件についても、ジョージ・ワシントン大学のロースクールのドナルド・クラーク氏がエントリーを書いているのだが、中国の現行の法律においては、米国では単に「意見」とみなされる言論に対する賠償が認められることがある、と書いてます。
しかしそのあと、ダライ・ラマやナンシー・ペロシが中国の国営報道機関を提訴することもできるのでは? と示唆しています。
確かに・・・

最後にちょっとだけ宣伝。
たまにこんな活動もしています。制作しているのは、古巣のロイター。
BSiのニュースバードで流れるらしいです。
「どの株買えばいいか、教えて~」と言われることがありますが、実はそんなに詳しくないです。
あしからず。



ちなみに録画。
昨日は、J-wave の Jam the Worldという番組で、ヒラリーのペンシルバニア勝利についてしゃべったのですが、ナマだとついもごもごしちゃう。
やっぱり書くほうが簡単ですね。

| 時事 | 08:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわっ!ゆみ姉、電波のりましたかー
かっこいいっす。
オレも以前、会社のニュースキャスターしてた時、収録だったので楽しんでやってたけど、生放送ってのは一発勝負ですもんね。
ちょっと緊張しそう。

| かずや | 2008/05/02 02:32 | URL | ≫ EDIT

かずや、ひさしぶり~。元気ですか。
そういえば、先日、しげくんと久しぶりにあったよ。
あ、ちなみに、これ、ナマじゃないから。ナマだったらもっと下手だから。

| YS | 2008/05/02 22:14 | URL | ≫ EDIT

数年ぶりに佐久間さんのお姿にお会いして光栄でした。

以前NYでお会いしたときも「牛柄」の服でしたよねw
ウシシ~(@^^)ゞ

| ナローボーター | 2008/05/09 10:48 | URL | ≫ EDIT

ナローボーターさん、あれ、そのときとおんなじ牛かなあ?
久しぶりに着たのですけれど。丑年なんですよ。
お元気ですか?

| YS | 2008/05/09 11:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://peoplewatching.blog94.fc2.com/tb.php/134-87052c09

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

