PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人生を深刻にうけとめすぎないように

しばらく家をあけていて、久しぶりに新聞などを見ていると、なんだかとてもたくさんのことが起こったような気もするし、何も起こらなかったような気もします。

今日はあまりに天気がいいので、家の前の公園のベンチでひなたぼっこをしながら新聞を読むことにしてみた。
しかし、新聞には、なんとなく暗いニュースが多い。
Linens' n Thingsという寝具の小売りチェーンが破産法の適用を申請する見込み、とか、フットロッカーが来年、140店舗を閉める予定、とか・・・

突如、自分から30センチのところでおじさんの声が。
顔を上げると、明らかに知らないおじさんなんだけど、反応する間もなく、私の読んでいた新聞を奪い取って、ページをめくり、
「これこれ、この記事、みた??」

おじさんが興奮して見せてくれた記事はこれ
タイタニックが沈没した理由が、96年ぶりにわかったというお話であります。

ヒトの新聞をとりあげておいて、「だからタイムズって好きなんだよね~」とにこにこするおじさん。
「当時は、飛行機なんてなかったわけだし、この写真、なんだかロマンを感じるよねえ。
この写真、切り抜いて、誰か好きな人に送ってあげなさい」
どこまでも人懐っこいおやじである。

そして最後にとどめのヒトコト。
You can't take life too seriously
人生を深刻にうけとめすぎないように

それから、じゃ!と手をあげて去っていった。
私が、暗いニュースを読んで眉根を寄せているところに登場して、いなくなるまで、その間、ほんの一分くらい。
私がちょっぴり深刻な気持ちになっているのがわかったのだろうか。

最近、なんで、キミはアメリカにいるの?なんでニューヨークなの?
と聞かれる、ということがあって、自分でも、なんでかな?と考えていたところ。
こういうことが起きるから、好きなのかもしれません。



| ニューヨーク | 12:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いい言葉だねぇ。風のように去っていったってのも映画的。
つい最近10円ハゲができちまったわたくしにも突き刺さります...
豪雨の南青山、会えて楽しかったわ!ますますよいお仕事をネ。

| ai | 2008/04/22 17:32 | URL | ≫ EDIT

aiちゃん、コメントありがと!
十円はげって、ストレスかしら? おじさんのコトバを生かしてくだされ。
私も楽しかった。国会でのランチは実現しなかったけれど、次回はぜひ!

| YS | 2008/04/23 09:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://peoplewatching.blog94.fc2.com/tb.php/132-d5f51284

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

