PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アマチュア・オバマ・ドットコム ~NYタイムズ

これだけオバマとヒラリーの戦いの決着がつかないと、党内の方針が決まってしまった党のほうが有利になってくるのは当然のこと。
どちらが勝っても、マケインとの戦いでは、接戦が予想されるだけに、民主党の戦略的には、早く勝負を決めてしまったほうがいいのだろうけれど、そういうシステムはなっていないわけで・・・
この勝負が出るのが早くても春、遅いと夏になってしまう可能性が高まっているが、遅ければ遅いほど、本戦の準備期間が短くなるわけです。

そんなことを考えていたら、7日付のNYタイムズにおもしろい記事が出ていた。
2007年、共和党は、ヒラリー叩きに使えそうなドメインネームを多数、レジスターしていたそうだ。
たとえば、
clintoniswrong.com (クリントンは間違っている・ドットコム)
clintoniscorrupt.com(クリントンは腐敗している・ドットコム)
hopelesshillary.com(希望のないヒラリー・ドットコム)
などなど。

しかし!
オバマがアイオワの予備選で勝利したのをうけて、さらにオバマ叩きに使えそうなドメインネームを多数レジスターした。
やっぱり保険はかけとかないとね。
こっちは
obamaisliberal.com(オバマはリベラル・ドットコム)
amateurobama.com(アマチュア・オバマ・ドットコム)

リストを見ているだけで嫌になるほど、ネガティブで、かつ用意周到である。
一方、民主党がレジスターしたマケイン絡みのドメインネームは皆無なんだそうだ。

このあたりに、アメリカの政党政治の現実がよくあらわれている。
民主党と共和党の違いなんて、かたっぽがバカで、もうかたっぽはもっとバカ、というくらいのもんだ、といったコメディアンがいたけれど、実際のところ、政党なんてものは、だいたいどこも腐敗しているのだろうと思うし、現在の共和党がひどいからといって、自動的に民主的が天使であるということにはならないだろうと思うのだが、何が違うって、このナイーブさが違うのだと思う。

2000年に、フロリダ州の選挙の勝敗にかなり疑問が残ったにもかかわらず、戦うことを途中でやめてしまったゴアもそうだったし、2004年に、自分の兵役時代の勲章を嘘よわばりされて、ショックのあまり否定しないうちに、選挙に負けてしまったジョン・ケリーもそうだった。

イノセントとナイーブは確実に違います。
今の世の中にまずいだろ、と思っている国民が多いから、投票率があがっているわけで、また下手な戦略で負けたら、有権者はさすがに怒ると思うんですが。
とりあえず今の民主党に、11月のことをみすえて戦略をたててる人がいることを祈る。
ま、いないと思うけど。






| 政治 | 14:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おもしろい!共和党の試合巧者ぶり。ナイーブな候補者を生かすも殺すも参謀次第、というわけか。かつてどこかの国の民主党が岡田さんという堅物を小泉旋風の吹きさらしにして生殺ししてしまったのが思い出されます。
オバマのイメージソングをジョン・レジェンドがつくってるんだって?彼はハリウッドとエンタメ業界そのものな感じで、やっぱり違和感ぬぐえないんだ、私。ゲイパレードの先頭を歩いてたヒラリーの印象がいまだ良いだけに。がんがんそっちの空気伝えてね~

| ai | 2008/03/13 14:28 | URL | ≫ EDIT

あいちゃーん。コメントありがと!
やっぱりどこも政治家は一緒なのねえ。
似た事象を並べるだけで一冊本が書けると思う!
ジョン・レジェンドのイメージビデオは、次のブログではりつけるよ。

| YS | 2008/03/14 12:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://peoplewatching.blog94.fc2.com/tb.php/122-6027be0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

