PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レフト・コーストで考える




レフト・コースト、つまりサンフランシスコにきています。
思想が左寄りだから、こう呼ばれることがあるのである。

私の初めてのアメリカ体験はここだった。93年。
もう15年も前ですね。

ミッションと呼ばれるエリアがおもしろい、ってことで、昨日は仕事が終わってから、そのあたりをうろうろし、ディナーの場所まで15ブロックを歩いたのだが、その途中、4つもイチモツを目撃してしまった。信じられないことに。

最初の一人は、道のど真ん中で立ちしょんしてて、あれ?と思ったが、2人、3人と続くうちに、決して偶然でないことがじわじわとわかってきて、このやろ~、とむかついてきた私。
ディナーで会った大学時代の友人は、それはお前が引き寄せたに違いない、と笑っていたが、今日、久しぶりに会った大学院時代のルームメートはこう言った。
You were lucky it was a penis, not a gun.
あえて訳しませんが。

つまり彼女がいうことには、NYがすっかり安全になったから、あなたは忘れちゃったかもしれないけど、サンフランシスコにはまだそういうエリアが残っているのだ、ということなのである。
ミッションは、新しいギャラリーができたり、おもしろいエリアと言われているが、ここに住んでいる彼女の同僚は、日常的に強盗にあったり、泥棒に入られたりしているという。
私は車でしか行かないよ、と言われてしまった。
NYで、そういうエリアといえば、イースト・ニューヨークとか、ベッドスタイとか、まだ残っているといっても、なかなか用事もないので行かないのである。
やっぱり引き寄せちゃってた、ということか。
はからずも。

それはさておき。
こっちにきてからスーパー・チュースデーがあったわけです。
数日前から、テレビの分析などを見ていると、カリフォルニアが決め手になるという論調が優勢だった。
結果的にはまだ決まってないわけで、決め手にはならなかったわけですが、ヒラリーが意外なほどの大差でカリフォルニアをとったわけである。
ちなみに今回一緒に旅をしているのは前にも登場したロス出身の美人フォトグラファー。
私と気が合うだけあって、彼女もオバマ贔屓である。
彼女と二人で、会う人や話をした相手に、誰が好き?と聞いているのだが、会う人の多くが、ヒラリーは嫌い、というのである。
そうなると、誰がヒラリーを支持しているのだ、という疑問がわきあがってくる。
ラティーノの大多数と女性の多くがヒラリー支持とは言われているが、それにしてもヒラリー支持者にはなかなか会わない。
という話をしたら、元ルームメートが興味深い分析をしてくれた。
あなたが会うようなプログレッシブな人は、グリーン・パーティ支持者として登録している人が多く、そうなると、オバマがいいと思っていても、民主党の投票に参加できなかったんじゃない?
というのである。
(ここんとこのルールは確認していないので、真偽のほどは微妙である)

それにしてもグリーン・パーティーのことはすっかり忘れていました。
レフト・コーストのリベラルたちは、アル・ゴアが負けた2000年にもラルフ・ネーダーに投票して、はからずもブッシュの当選に貢献してしまったのであった。
まだ続いているのかもしれない。ネーダーの呪い。
新聞やテレビを見ているだけじゃ、わからないことがたくさんあるんですね。
やっぱり自分の足で歩いてみないとわからない、政治のことも、ミッションの露出狂たちのことも。



スポンサーサイト

| 旅先から | 16:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サンフランシスコ

私も最初のアメリカ(というか、最初の海外)サンフランシスコでした。アメリカに行く用事がすっかりなくなった今でも、あの乾いた空気は忘れられません。まあ、当時はこの町が左派か右派か、なんてことは意識の隅にもありませんでしたけどね。

今回は、大統領選挙がらみの取材ですか?
道中、どうぞお気をつけて。

| ナローボーター | 2008/02/13 10:47 | URL | ≫ EDIT

すっかりご無沙汰しちゃいました!ごめんなさい!
取材は大統領選がらみではなく、古書のフェアだったんです。
相変わらずメインストリームからちょっとずれて、マイペースにやっています。
たまにはアメリカにもきてくださいな。

| YS | 2008/02/22 08:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://peoplewatching.blog94.fc2.com/tb.php/114-6b6738e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

