PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国境を守らないといけない ~タクシードライバー

2、3日前、タクシーに乗った。
ラジオのコメンテーターが、「マケインは国境のセキュリティを強化するつもりがないからダメだ」てな話をしている。
こ、これは。保守強硬派が好む言論系のラジオ局ではないですか。
ドライバーの名前を盗み見ると、サミーなんちゃらとかアメリカ人っぽい名前が書いてある。

これ、どこのラジオ局?と聞いてみた。
W@@だよ、保守系の。
その言葉には、ちょっぴりだけどアクセントがある。

誰に投票するの?
ジュリアーニに投票しようと思ってたけど、やめちゃったからな、ロムニーかマケインかどっちにするか考えてるところ。
オバマやヒラリーは、論外といった感じである。

とすると、あなたもコンサバティブなわけ?
社会的には穏健派だけど、政策的には保守だね。

そのあとがすごい。
I hate gays and abortion, but what other people do is not my business.
We have to protect our borders. Immigration is my no.1 issue.
ゲイと中絶は嫌いだけど、他人がすることは僕には関係ない。
国境を守らなきゃいけない。移民問題は僕にとっては一番の争点なんだ。

つかぬことを伺いますけどね、ご出身はどちら?
ギリシャだよ。

ふーむ、そうなのよねえ、移民で保守的、という人は意外に多い。
(ゲイと中絶が嫌いで、どこが社会的には穏健なのか、という突っ込みはおいておいて)
私なんか、この国に住もうと思って、何年も、ビザをいただいて住んでいるわけだから、政府にいろんな文句はあるにしても、「国境を守れ」とか「メキシコからの不法移民を阻止せよ」と思ったことはないし、ほかの移民もそういう心情なんだろうと思ってしまいがちだけど、全然そんなことはなかったりするのである。

かつて、アイルランドから移民がたくさんきて、そのあとイタリア人がやってきて、さらにそのあとポーランドからもごそっときたわけですが、その多くがアメリカに慣れると「俺らでおしまい」って、扉を閉じようとしてきたわけです。

でもさ、あなたも移民じゃないの?
アメリカに受け入れられて、ここに住んでるわけでしょ?
と突っ込みを入れてみた。
I lost a friend in World Trade Center.
ワートレで友達を失ったんだ。

マジックワードですね、こりゃ。
ワートレで友達を失った→テロリスト許せん→国境を強化しろ
という理屈だけど、それとメキシコからの出稼ぎ問題はちょっと違うと思うんだけど、こんな理屈を言う人にそれを言っても無駄である。

日本から選挙を見て、なんでいまだに共和党に投票する人がいるんだろ、と思っているみなさん、アメリカにはこういう人がいっぱいいます。
内陸には相当いるはずです。
こんなNYにも、すぐそばにいるんだから。





| 普通の人々 | 21:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやぁ、絵に描いたような排他的移民線引き。
これも中南米系の膨張勢力に恐れをなして、でしょうか。
中南米系が政治力をつけ始めたら、それこそ暴動起きるな!
移民が移民を排斥する、っていうのも、ある意味NYらしいと思うんだけど。
ところで、22日からNY遊びに行きます!会えそう?

| ai | 2008/02/04 14:46 | URL | ≫ EDIT

絵に描いたような、だよね。
そして中南米系はどんどん増えているし。
NYらしさといえば、そうかもねえ。
22日あたりはいる予定よ。
今度こそゆっくり話ができるといいね。

| YS | 2008/02/04 19:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://peoplewatching.blog94.fc2.com/tb.php/113-a7443be3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

