PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジョン・ケリーからのメール

ジョン・ケリーからメールがきた。
というと、ちょっとかっこいいな。

メールが来たのは事実である。
オバマ陣営のサーバーを通じて、だけど。
仕事柄(+好奇心から)、いろんな大統領候補陣営のニュースレターにサインアップしているので、それぞれの支持者の名前で、いろんなメールがくるんです。
メーラーの差出人の欄には、ちゃんと「John Kerry」とあるので、わかってるはずでも一応びっくりしちゃうおばかな私。

それはともかく。
ケリーのメールは、こんな文章から始まる。

I support Barack Obama because he doesn't seek to perfect the politics of Swiftboating -- he seeks to end it
私がバラク・オバマを支持するのは、スウィフトボートの政治を遂行するかわりに、終えようとしているからだ。

あ、また直訳。
へたですみません。

スウィフトボートの一件、覚えていますか。
前回の選挙のときに、ケリーが参加して勲章をもらったベトナム戦争時の作戦について、その場に居合わせた、と言い張る退役軍人のグループが、ケリーはウソをついている、と主張した事件である。
この件は、あとでウソだと判明したし、このグループは、ケリーがその後反戦運動に転じたことを恨みに思っていたから、中傷にのりだした、という見方が優勢だった。
でも、ケリーが表立って反論しなかったから、彼が選挙に負けた決定打になった、という理解が一般的なのです。

ケリーのメールには、最近、オバマ中傷メールがまわっていて、受け取った人は、オバマ陣営に連絡してください、というような趣旨が書いてある。
ちなみに、私にはきていない。なぜだろう。

というわけで、ネットで探してみた
ひどいね、こりゃ。
ウソだらけ。
オバマはラディカルなイスラム教徒でどうのこうの、と書いたあげく、最後の1文がまたすごい。

The Muslims have said they plan on destroying the US from the inside out,
what better way to start than at the highest level
- through the President of the United States, one of their own!
イスラム教徒は、アメリカを徹底的に破壊することを計画していると言っているが、国民の一人、それも最高の地位である合衆国大統領から着手するより良い方法があるだろうか。

めちゃくちゃである。
ここまでくると、笑っちゃうけれど、恥ずかしくないのか、と腹もたつ。
本気にする人もいそうだし。
そして最近は、程度に差はあれど、ヒラリーもオバマも、多少なりとも、この「攻撃型政治」に手を染めているからとっても残念。
ネガティブ・キャンペーンはやっぱり効果があるのである。

ちなみに、最近必死こいてオバマ攻撃に出ているのは、ビル。
ビルが好きだった私はがっかりである。
変革を掲げた人間が、新しく登場した変革の騎手を「経験がない」「おとぎ場なしだ」と叩いている。ああ、がっかり。
見ていると、あまりの醜さにテレビを切りたくなります。

そういえば。
テレビのコメンテーターが言っていたのだが、10年前の今頃、モニカ・ルインスキーのスキャンダルが明るみに出たのでした。
新米社会人だった私も、ビルがオーバルオフィスでモニカにあんなことしたとか、こんなことしたとか、そんな報告書を翻訳するはめになり、げんなりとしていたことを思い出す。
ちょうど、友達から、こんな写真が送られてきた。




ちょっとかわいいでしょ。

それにしてもあの頃は平和だった。
フェラチオしたかどうかでもめてたんですもの。







スポンサーサイト

| 政治 | 08:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://peoplewatching.blog94.fc2.com/tb.php/110-f493f5a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

