PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

The end of the beginning ~始まりの終わり

ついに始まってしまった。大統領選。
今日のタイトルは、NYタイムズの見出しにあった。
前哨戦が終わって、ついに戦いが始まった、ということである。

NYの街は、ニューイヤーのお祭り騒ぎが終わって、すっかり静かになってしまった。
今日はいきなりマイナス10度。
これから春がくるまで、これといったイベントもなく毎日寒いだけの暗い暗い日々が始まるのですが、いいの、今年は。選挙があるから。
NYが寒かったのもあるけれど、アイオワ、アイオワ、とつぶやきながら走って帰宅した。
選挙でこんなにコーフンするのは久しぶり。
われながらマニアックであるが、はっきりいってノリは競馬と一緒です。

アイオワ州の党員集会が今日開かれて、今、これを書いている時点で、CNNが、共和党ではハッカビーが、民主党ではオバマがアイオワ州をとったと速報を出している。
つまり、どっちの党も、エスタブリッシュメントと言われる人たちがダメ出しをされたということだ。

民主党で2位になりそうな勢いのエドワーズのヒトコトがそんなムードを集約している。

Status Quo lost and change won.
現状が敗北し、”変革”が勝った。

不思議なのは、民主党はものすごく接戦だったのに、エドワーズも、ヒラリーも、あくまで勝ったかのような論調のスピーチをしていたことだ。
実は心のなかではものすごく焦っているかもしれないけれど。

アイオワがつまらない結果(ロムニーとヒラリー)に終わっていたら、私の熱も冷めたところだけど、そうはならなかったので、この鼻息は、当分の間出続けることになっちゃう。
めんどうくさいやら、うれしいやら。
うれしいんですけどね、はい。

ちなみに今日は、ウォールストリート・ジャーナルの"富裕層”担当レポーターに会ってきた。
雑誌の記事になるので、詳しい話は差し控えるけれど、この人の仕事は、スーパーリッチな人たちのライフスタイルを追っかけることである。
そんなニッチなポジションをつくってしまったウォールストリート・ジャーナル、えらい。
最近のアメリカでは、リッチと呼ばれるためには資産10億ドル以上。
そんな人口が急に増えているのだからすごい。
くだんのリッチ担当記者であるロバート・フランク氏は本を書いてベストセラーにもなっている(日本語版も出ている)。

で、本題は、そんなスーパーリッチ人口の多くが、民主党支持だという話である。
かつてはリッチは共和党支持、ミドルクラスは民主党支持、と言われたが、それは変わりつつあるらしい。
そしてスーパーリッチは、この国の将来(ミドルクラスが暮らしにくい場所になっているとか、教育に使われる予算がどんどん縮小しているとか、無保険の国民が増えているとか)を深く憂いて、今回の選挙にせっせと富の一部を、オバマ候補につぎ込んでいるらしい。
そして、フランク氏は、民主党の候補が勝つと言い切った。
結果がどう出るか、とっても楽しみである。

ところで、フランク氏は、リッチ担当記者になってから、リッチでない自分を幸せに感じるようになったという。
リッチになると、友達はできないし、結婚するにも離婚するにもコトが複雑になるし、心の病を抱えるケースが多いんだって。

そうはいっても、リッチでないとNYでの暮らしは大変である。
今日の新聞に、2007年第4四半期に、NYのアパートを買ったときの平均価格が、140万ドル(1億5000万円くらい?)になった(17.6%アップ)というニュースが出ていた。
サブプライムの信用不安に逆らって、である。
まあ、NYにはヨーロッパ、チャイナ、インドからものすごく資金が流入しているということもあるけれど。

というわけで、リッチな人たちは、中産階級も暮らしやすい世の中を作ろうと、選挙活動をがんばっているのらしいけれど、地価があがる裏には、リッチな人々の存在があるわけで・・・
うーん、複雑である。
中産階級が暮らしやすい世の中になるには、まだまだ時間がかかりそうである。
と、選挙の速報をみながら、思考があっちゃこっちゃに行って何がなんだかわからなくなった夜なのです。






| 政治 | 12:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://peoplewatching.blog94.fc2.com/tb.php/102-73b39438

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

